ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

脱毛キター

 白血球は二度の注射で三倍くらいに増えました。一番減ってたときが2400くらいで、三日目の土曜日に採血した結果は8500くらいだったかな。注射液はノイアップという薬で、効果は造血というよりは、骨髄がいざというときのために骨の中にストックしている血球を「早く外に出してつかいなさい」と命令するような薬らしいです。ということは、抗癌剤治療が二回、三回と続くにつれ、骨髄が疲れてくるので骨の中にストックされてる血球も減ってくるはずだから、そのうち注射しても増えなくなる可能性もあったりするわけで、あの痛い注射をしても効果が出ないという状況を想像すると、想像だけでムキーって感じですな。

 それはともかく、脱毛ですよ。抗癌剤にはお約束の脱毛。今朝まで「ちょっと抜け毛が多いけど、通常の範囲内」って感じだったのですが、昼間シャワーをあびて頭を洗ったら、いきなりボソっと抜け始めました。しかも、抜けるスピードが加速してる。シャワー直後は前髪をひっぱっても抜けず、これならしばらくは禿げないだろうと高をくくっていたら、小一時間もした頃に、急に前髪がごっそり抜け始めて、あっというまに地肌が見え始めました。こりゃいかん、このままじゃ髪の毛全部ごみ箱行き。それは悲しいので、ぬける前に尻まであった髪を肩のあたりで切りそろえました。捨てずに箱に入れてとっときます(笑)

 その後もどんどん脱毛していて、手櫛を入れるとなんの抵抗もなくゴソっと毛が抜けます。もっと段々に薄くなっていくのかと思ってたんですけど、はじまるとすごいです。容赦なく抜けていきます。悲しいような気もするけど、ある意味感動的な抜け方ですらあります。この調子なら今週末にはつるっ禿げなんじゃないかしら。すっかり禿げたら地肌をタワシで洗ってみたいです。頭の垢(普通はフケっていうかも?)なんてこうういう時でもなければこすり落とせないもの。

 抗癌剤を打ってから二週間くらいたってます。他の副作用は落ち着いてきているのに、脱毛はこんなに時間がたってから出てくるものなのね。そのうち、脇毛とか眉毛とか陰毛とか、体毛のたぐいは全部抜けちゃうんだと思います。