ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

初級:頭はどっち(小学校中学年〜)

こういうおりがみを用意してください

1. おりづるのおりかたを知らない人は自分で本をみておぼえましょう。
2. おりがみを一枚用意してください。
3. 次にサインペンで上の図のような印をつけます。

【課題1】
 印をつけたおりがみでツルをおってください。そのとき黒くぬりつぶしたぶぶんが頭と尾になるようにしてください。

完成品はこんなです
完成品はこんな感じです
こうなるようにおってください。
# 写真とりなおしてみたよ。
# ちなみに背景は灰色のTシャツです。

【課題2】この課題は小学校高学年以上向けかなー
 課題1がおわったら、おりかたをわかりやすく説明する。できれば写真入りで。ヒント:おりづるの基本形

おりづるの基本形はこんなやつです
 ほとんど答えなのでリンクにしました。リンク先を見ないで自分で答えをかんがえてください。おりづるの基本形までおったときに、黒くぬりつぶした部分がどこにきているかで、頭になるか羽になるかがきまります。それがわかると、わざと黒い部分を羽にしておることもできるようになります。おりづるの基本形のおりかたは、おりがみの本にでています。


 初級編につづいて、中級、上級と、頭のなかではすでにできあがっているのですが、切ったり折ったり写真とったりするのがめんどくさいので運が悪ければこのままおわりかもー。けどつづいてます。翌日の日記をどうぞ。