ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ご協力をお願いします

 全釈漢文大系の復刊リクエスト投票にご協力ください。投票には復刊ドットコムのIDが必要です。ID登録は無料で、下記URLで投票する時に登録手続きもできるようになってると思います。

◎全釈漢文大系20-21 韓非子(上・下) New!
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27920
 全釈漢文大系のうち『韓非子』の個別リクエストです。つい最近立ち上がったばかりの投票所です。daxiongmao30'sさんって方がやってらっしゃいます。


◎全釈漢文大系全巻リクエス
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7171
 こちらは岩手富士さんがやってらっしゃるシリーズ全巻リクエストです。あと60票くらい集まるとこちらも出版社に連絡が行くと思います。全巻といっても、全部買えるわけじゃないしーって人もいると思いますが、そういう場合は「シリーズ中の○○が欲しいので是非」とかコメントするといいんじゃないかと思います。


◎全釈漢文大系33 山海経・列仙伝
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=8849
 こちらはすでに100票到達して出版社に連絡済みです。復刊ドットコムのIDがあると掲示板にも書き込みができます。


 復刊ドットコムにて『山海経・列仙伝』という本の復刊リクエスト投票を集めているというのは前にも書きましたが、この本は全釈漢文大系というシリーズの中の一冊です。

 復刊ドットコムというのは、絶版等で手に入らない本を「もう一度出してください」と出版社にお願いする手伝いをしてくれるサイトです。欲しい本への投票を100票集めると出版社に連絡が行く仕組みになってます。それで必ずしも復刊されるわけではないのですが、ほしがってる人がいるってことをアピールするいいチャンスだと思います。

 おかげさまで『山海経・列仙伝』への投票は100票を超えまして、出版元の集英社に連絡してもらえました。残念ながら集英社から色よいお返事はまだ来てないんですけどね。

 そこで、次のステップとして、シリーズ全巻まとめてお願いしますというリクエストや、他の巻への個別リクエストをもり立てていけたらいいなと思います。中国の古典好きのみなさま、ぜひぜひご協力をお願いいたします。