ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

甲申十二月六日己亥/1月15日(土)

 六曜六輝ともいいます。先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の順に繰り返しますが、永遠に繰り返すわけではなく、旧暦の月の頭でリセットされます。一月と七月は先勝から始まり、二月と八月は友引、三月と九月は先負、四月と十月は仏滅、五月と十一月は大安、六月と十二月は赤口から始まる決まりになってます。

六曜:大安
二十八宿:女
選日:不成就日
行事:小正月

 今日は新暦小正月新暦だと15日に大した意味はないですが、旧暦(太陰暦)だと十五日はほぼ満月になりますから、新年最初の満月を祝うという意味もあるみたいですよ。
 小正月の行事としては、正月のお飾りや書き初めを焼いて無病息災を祈る「どんど焼き」は有名です。鏡開きを今日やる家もありそうだし、小豆粥を食べる地方もあるみたいですね。
 「もち花」といって食紅で赤く染めたお餅を団子にして柳や笹の枝に飾る地方も多いですよね。きれいだし、かわいいし、毎年やってみたいと思うんだけど、手頃な枝が見つからず、いつも不発に終わってます。今年こそ旧暦の小正月には実行してみたいなあ。
 小正月のことを女正月ともいいます。松の内は親戚が大勢来たりして家事をきりもりしてる女の人は休めません。そこで小正月だけは暇をもらって実家に帰ったりしてお休みしたんだそうです。