ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

スパマーの新たな手口1

> Subject: 阪本尚之様からの Yahoo! グリーティングカード

 …というメールが届きました。
 内容はYahoo!グリーティングからの正式なメールでしたが、差出人の阪本さんってのにまるっきり心当たりなし。名前で検索したらあちこちでスパムをばらまいてる人と同じ名前でした。ははん、さてはメールアドレスが生きてるかどうか調べるための新たな手口ですね。
 グリーティングカードってのは、ニューイヤーカードとか、誕生日のお祝いなんかを、可愛いフラッシュ画像に添えて送るサービスです。メールで直に送るんじゃなく「ここに見に来てください」というお知らせメールを送る形式です。お知らせのメールは送信者本人ではなくサービスを提供してる会社から届きます。
 こういうのだと、知らない人からのメールでも、ついうっかりURLをクリックしてしまうと思います。でも、たいていのグリーティングカードには、カードを見ると送信者に通知するサービスが付いてるんです。読めば相手に自分のメールアドレスが生きてることを教えてしまうかもしれません。
 せっかくだから Yahoo! に聞いてみました。

Yahoo!グリーティングでは、「配達証明」という機能がございます。この機能は、カード受信者がカードを閲覧した際に、カード送信者へメールで通知されるものです。また、「配達証明」は送信者側で必要か不必要かを選択できます。

現在、受信者側では「配達証明」が設定されているか否かを知る方法はございません。なにとぞご了承ください。

 だそうです。そんなの配達証明をオンにしてるに決まってます。そうでなきゃメリットないもの。あぶないあぶない。開いたら生きてるアドレスを拾われるところだった。
 というわけで、みなさん見知らぬ人からグリーティングカードが届いても見に行っちゃダメですよ。