ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ニワトリ(所さんの目がテンより)

 正月にとりだめたビデオを見てます。

  • ニワトリが日本に持ち込まれたのは2000年くらい前のこと。
  • 世界的には9000前から家畜化されている。
  • ニワトリをシンボルマークにしている企業:金鳥蚊取り線香)、東天紅(中華料理屋)、スポーツシューズメーカー(どこだろ?)
  • ニワトリはフランスの国鳥
  • ニワトリはキジ目キジ科
  • 品種名:白色レグホン
  • 品種名:烏骨鶏(うこっけい)/卵や肉に特別な滋養があると信じられている。皮膚が黒く羽毛は白い。
  • 品種名:シャモ/闘鶏用
  • 品種名:アロウカナ/薄い緑色の卵を産む(これ、どっかで卵の写真をとったような気がするな。捜してみよう)。
  • ニワトリは脳の中の松果体というところで、日没の二時間前に鳴く。日没後にライトで明るくして入眠時間を遅らせると目覚めて鳴くのも遅くなる。
  • ニワトリが歩くときに頭を前後に振るのは人間の眼球運動と同じ。人間はバスや電車などに乗り外を見ると、流れる風景にあわせて眼球を動かす。ニワトリは目が顔の側面に付いているから乗り物に乗った時と同じように流れる風景を見ているが、眼球が動かないので代わりに頭を動かす。フクロウのように目が顔の前についている鳥は頭を振らない。
  • ニワトリは冬に卵を産まない。気温のほかに日照時間も影響する。17時間くらい日があっていると夏だと思って卵を産むようになる。
  • ゆで卵を作る時は、生み立てよりも一週間くらいたったものがよい。生まれたばかりの卵には炭酸ガスが多量にふくまれており、加熱すると殻とくっついて剥きにくくなる。また白身がスポンジ状になって味が落ちる。

 ところで、ニワトリの足の指って何本あるのが標準ですか? 番組に出てたニワトリは、地面についてる指が4本、蹴爪が1本で計5本でした。うちの近所の公園には捨てられたニワトリが住み着いてるんですけど、足の指が6本あるんですよー。良くあることなんでしょうか?