ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

甲申年十二月四日丁酉(2005年1月13日)

「なんだよー、カレンダーやめちゃったのかよー」
「そうよ。やめたのよ。見てる人少ないんだもん。今日の情報ならネタ袋でやってますよ」
「ちげーよ、明日の六曜とか見たいんだってば」
「あー、なるほど。しかし、そういうのはカレンダーをのっけてるサイトが他にも…」
「他に行くのがめんどくせーんだよ、なんとかしろ」

 なんとかしろって言われてもねー。まあ、作ろうと思えばどうにでもなるんだけどさ。春節(旧暦の元旦)までにどうにかしてみようかい。


六曜: 先負
二十八宿: 斗
行事:聖ケンティガーンの日(スコットランドの都市グラスゴー守護聖人

 ケンティガーンは6世紀スコットランドの宣教師でで。次のような伝説があります。王妃様はお気に入りの騎士に指輪をプレゼントしました。ところがその指輪は王様からもらった印象入りの指輪だったのです。王様がそのことに気づき、騎士から指輪を取り返して川に捨てました。そして何食わぬ顔で王妃に印象入りの指輪をはめて晩餐会に出るように言うのです。困った王妃は宣教師のケンティガーンに相談しました。ケンティガーンは川の鮭に命じて指輪を探し、王妃の手に返したということです。