ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

日本人なら四桁だろ

 数字を書く時、1,000 って三桁刻みでカンマを入れますよね。これが嫌いなんです。意味わかんないんだもの。

 日本語(たぶん中国語も)だと、一十百千とつづいて「一万」になりますよね。一万十万百万千万ときて「一億」になるでしょ。だったら、アラビア数字で書くときも、
 一億=1,0000,0000
 って書いたほうがわかりやすいと思うの。カンマの数が二個だから億単位だなってすぐわかる。1,0000,0000,0000なら一兆だし、1,0000,0000,0000,0000だったら一京なんです。
 ところが一般的には10,000,000,000,000,000って三桁刻みでカンマを打つわけですよ。これじゃわかんないでしょ。ああ気持ち悪い。

 長いこと、なんで三桁やねんって思ってたわけですが、なんのことはない、西洋の言葉で数を数えると三桁刻みだからなんですよね。たとえば英語。one, ten, hundred, thousand と来たら、次は「万」にあたる単語はなくて ten thousand なんですよね。千の十倍。次に新しい単位が出てくるのは百万のmillionです。

一=1=one
十=10=ten
百=100=hundred
千=1,000=thousand
一万=10,000=ten thousands
十万=100,000=hundred thousands
百万=1,000,000=one million
千万=10,000,000=ten millions
一億=100,000,000=hundred millions
十億=1,000,000,000=one billion

 thousand の次の単位は million だから、カンマが二個の時は million です。西洋的な言語感覚でいえばカンマは三桁刻みで打たなきゃだめなんです。

 理屈ではわかっても三桁刻みのカンマがどうしても好きになれません。頭の中では日本語で数えているのですから単位の変わるところでカンマを打ちたいのです。四桁刻みの欲求をおさえられません。