ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

いろいろ

 最近ちと野暮用が多くて日記がおろそかになっててすんまそん。まーその、いつも通りの毎日です。

 近所で家を建ててます。今日は外壁の塗装をやってます。最近の家は昔とずいぶん作り方が違うけど、木造の家だったら作ってるのはやっぱり大工さんです。建築会社の社員扱いになってるかもしれないけどね。電気屋の配線は電気屋さんがしにくるし、内装も内装屋さんが来てやるみたいです。窓だけはめにくるガラス屋さんとかもいるし。建築会社を通ってるからわかりにくいだけで、みんな形を変えつつ続いてるみたい。
 そういえば左官屋さんは今もいるのかしら。ご近所で壁の塗装をしてるのは左官屋さんと呼ばれてた業種の人なのかなあ。