ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

デジカメを修理に出しました

 先日落としてレンズが外れてしまったデジカメ。小川町のオリンパスショールームに持って行きました。
 修理はショールームの二階。銀行にあるみたいな自動発行機で整理券をとって待つこと15分くらい。途中、外国人に英語で話しかけられて「ええと、この券をとって、でぃす・いず・ゆあなんばー…」とかなんとか説明して国際親善をはかったり、実写なのに可愛くないパンダの写真がついたカレンダーを堪能したりして、やっと順番がまわってきました。
 いろいろ見てもらって、基本操作についてはなんともないってことでしたが、レンズが外れるとピント精度が狂うことがあるので、分解して組み立てなおしてダメだったらレンズのユニットごと交換しないとダメかもしれないってことでした。交換が必要だと修理費と部品込みで15000円くらいかかるそうです。とりあえず見積もりをお願いしてきました。
 見積もりがでるまでに一週間、修理をたのむとして帰ってくるのは一カ月後… うう、そんなに長くデジカメなしのせいかつなのか。
 でも、よく考えたらサーバの調子も悪いし、最近写真つきの日記書いてないからちょうどいいお休み期間かもしれません。ユニット交換の場合は修理をやめて新しいの買っちゃおうかなと思ってます。