ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

七草なので

 朝はお粥にしました。七草はスーパーでお粥用のセットを売ってますが、そこらにはえてそうな野草に300円も出したくないので毎年買いそびれてしまいます。さりとて新暦の七草は時期が早すぎて「そこら」では調達できないんですけど。
 気分だけそれっぽくするために、水菜を叩いて入れてみました。炊きたてのお粥にみじん切りにした水菜を載せて蓋をして数分蒸らします。塩を加えてかき混ぜて完成。お粥は炊飯器のお粥機能で炊きました。
 でも写真はないの。カメラ壊れてるから。