ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

甲申年十一月二十五日己丑(2005年1月5日)

六曜: 大安/何をしてもうまくいきそうな吉日です。
二十八宿: 軫/祝い事によい日。地鎮祭、棟上げ、落成式…などなど。
二十四節気: 小雪/寒さがいよいよ厳しくなります。風邪などひかぬよう気をつけて。
行事:初水天宮

 5日は水天宮の縁日で、今日は新年最初の縁日になります。東京だと日本橋蠣殻町の水天宮が有名ですね。
 水天宮って一体なんの神様かしらと思ったら、公式サイトによれば天御中主大神と安徳天皇二位の尼建礼門院のお三方(三人とも壇ノ浦で入水した)を祀っているそうです。もともと水天宮というのは安徳天皇と平家一門の霊を弔うために作られた祠が起源だそうです。
 蛇足ですが、水天さんというと、仏教のお寺にもいるんですけど、こちらはヒンズー教の水の神ヴァルナがもとになっている別物らしいです。

# 蛎殻町の水天宮は公式サイトを持ってるんですけど、注意書きをよく読んだら「無断リンクはお断りしています」だそうで、リンクしたきゃ電話で問い合わせてくださいだそうです(そういうこと言う人たちはgoogleに拾われることについてはどう考えてるんだろ)。ひょっとして一般人が日記からリンクしたいと電話回線がパンクするくらい問い合わせしてもフレンドリーに対応してくれるつもりなのでしょうか。すばらしいですね。今回はやめときますがそのうちチャンスがあったらマジで直電してリンクさしてもらお。