ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ザンゲ決定って何それ

 見るともなくテレビを見てたら、芸能人がハプニング(?)を告発されて、有罪判決が出ると水をかぶるという番組をやってるのね。で、水決定の時に「ザンゲ決定」って言ってるんだけど、ザンゲって罪を告白するとこまででしょ。水をかぶるとこはザンゲじゃないと思うわけ。
 ザンゲが懺悔という宗教用語じゃなくて「オレたちひょうきん族」のザンゲをぱくってるんだってことくらいわかるけどさ、毎週見てたし。アレだって「私は○○の時にNGを出してしまいました」って罪の告白をするところがザンゲでしょ。で、神様役の人がバッテンを出したら水が落ちてくるけど、マルが出たら許されるわけよ。ザンゲ=水じゃないの。
 ってことで、『行列のできる法律相談所』のスタッフ全員にザンゲ決定。