ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ハウルの動く城

 『ハウルの動く城』を見てきました。レイトショーで終わるのが23:40とかいう遅い回にもかかわらず、席が半分くらい埋まってました。木村拓也がヘタだという噂を聞いていましたが、別にヘタじゃなかったです。あれはああいう役なので、あのくらい目立たない感じでいいんだと思うし。全体に今までの宮崎アニメのパロディがちりばめられてて、ストーリーは千と千尋の神隠しみたいな感じでもうちょっと設定を濃くした感じ。でもあっちこっち説明不足なので筋道たてて理解するにはよほど好意的に解釈してあげないとだめかも。でも面白かったですよ。ソフィーおばあちゃん可愛いです。ただ、女の立場から言ってハウルには萌えない。キムタクがヘタだからとかじゃなくて、わざとああいう風に書いてるのかなあって感じ。でもあれじゃソフィーがハウルに入れ込んでる理由がいまいち切実に伝わってこないのよ。まあ恋なんて他人から見たらそんなもんかもしれないんだけどさ。