ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

アップルリング

 ↑カテゴリー名を食にすればよかったなあといつも通り後悔しつつおやつの話を。

アップルリング

 第一パン(略字じゃないと別の会社みたい…)のアップルリングです。おやつに食べました。甘く煮たリンゴが練り込んでありますが、リンゴそのものより、リンゴジャムみたいなペースト状のものが多いのがちょっと不満。まあ、値段が 150 円程度なので仕方がないのかな。

 これはこれで美味しいですが、語りたいのはこれのことじゃありません。昔これじゃない別のアップルリングが存在してました。写真のものの二倍以上ある大きなもので、値段は 300 円くらいしてました。かなりいいお値段ですが、パン生地がみっちり詰まって食べごたえのあるパンでした。この満足感に対する 300 円なら高いとは思いませんでした。

 あきらかに工業製品なのに、どこのメーカーのものかはわかりません。袋は透明で、ロゴは印刷されていなかったような気がします。もしくは地味に「アップルリング」とか書いてあったかもしれませんが、スーパーのパンコーナーにある商品みたいに赤や黄色で派手に彩られたりはしていなかったと思います。いつもあるわけじゃなく、ごくたまにパンコーナーの横でワゴンセールされていました。

 アップルリングのほかに同じサイズ同じ値段のパイナップルリングもありました。どちらかといえば、パイナップルリングのほうが好きだったんです。アップルリングにはアイシングがかかっているので甘すぎるし、手がべたべたします。パイナップルリングにはアイシングがかかっていません。酸味も甘さもちょうどよくて、みっちりしたパンによくあってました。

 ところが、いつしかワゴンの中にパイナップルリングを見つけられなくなり、やがてアップルリングも見なくなったなぁと思ったら、第一パンから写真のような小さめのアップルリングが発売されました。試験的に作られていたアップル&パイナップルリングがこれになったのかと思いますが、真相はわかりません。

 いま検索してみたら、第一パンのアップルリングには、大きなやつとミニサイズがあるそうです(参考>このへん)。おやつに食べたのはミニのほうかなあ。オープン価格だそうで定価表示がないのでどうもピンときません(追記:先ほどゴミ箱から袋を探し出して確認しました。ミニでした。クリスマス限定パッケージでした)。第一パンといえば松戸工場がうちからそう遠くないところにあるので、あちこちのスーパーを見てまわれば大小とりそろえてるところがあるかなあ。