ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

エキサイトからはてなへのトラックバック

 ここ数日、エキサイトからはてなトラックバックできずに困っていましたが、さきほどやっと原因らしきものがわかりました。はてなのサポートさんに問い合わせまでして個人的には大騒ぎだったので、せっかくだからどういう状況で起こったことか記録しようと思います。以下はエキサイトのサポートさんに送ったものと同文です。

1. 数日前から自分のエキサイトブログからはてなダイアリートラックバックできなくなりました。送信しようとすると「トラックバックURLが正しくないか、送信先のブログで拒否されている可能性があります」というエラーが出て、送信されないようです。はてな側で拒否しているということはありません(宛先も自分のブログですし、はてなのサポートにも問い合わせました)。以前は問題なく送信できていたので、操作ミスではないと思います。

2. はてな側の問題かと思い、はてなのサポートさんに、現在システムが正常に動いているかなど確認していただいた上で、もう一度エキサイトからトラックバックしたところ、やはり前述のエラーが出て送信できませんでした。

3. はてな側ではわからないので、エキサイトさんに問い合わせてみてほしいということでしたので、こちらに問い合わせしようとトップページをみたところ、さきほどまでブログの編集も更新もできている状態でしたが、トップではログインできていませんでした。IDとパスワードを入力してログインしようとしても、ゲストのままです。あらためてブラウザのクッキーの設定を見直したところ、エキサイトのクッキーを拒否する設定になっていました。

4. クッキーを食べて、再度ログインし(トップでIDが表示されている状態を確認してから)、もう一度ブログの編集→トラックバックの送信をためしてみたところ、今度ははてなダイアリーにも正常に送信できることを確認しました。

5. 当方の通信環境は、windows2000 + Firefox です。

 クッキーを食べずにブログの更新ができること自体、個人的にさほど問題視していないのですが、トラックバックが送れない件は理由がわからず一週間くらい悩んでしまいました。ブラウザをIEにしてためしたところ、やはり同様の症状が発生しています。クッキーは食べてると思うのですが、エキサイトトップでログインせず、ブログでのみログインするなどの方法でトラックバックを送信しようとするとエラーになるようです。

 一台のパソコンを数人で使う場合などに起こりやすいエラーだと思いますので、すでにご存じかとも思いますが、いちおう報告させていただきます。

 その後、はてな以外のところへも同じ条件を作って送信テストをしてみたところ、やっぱり送れないことが判明(これを先にすれば、はてなの近藤さんをわずらわせずに済んだのに…わたくしのばかばかばか)。エキサイトのトラックバックが変だぜって人は、ブログじゃなくてエキサイトのトップからログインしなおしてみるとよいかもです。

# げっ、「近藤さん」のキーワードから来る人がけっこういるのね。メールには近藤(れ)って書いてあったから取締役の近藤さんじゃないと思います(どうでもいいか)。