ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

スパム(食べられないやつ)

 メルマガ受信用のアドレスに日本語のエロスパムがばかすか届いてます。このアドレスは過去に別の用途で使っていた時からたまにスパム(相手を選ばず広告メールを大量に何度も送りつけること)を受けとっていました。
 ここ数日、エロスパムがかなり頻繁に届くので、削除する前にヘッダ付きのログをとって観察してました。全部「marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」というサーバを通って届いてます。OCN にヘッダつきで転送して対処をお願いしてもいいのですが、そのためにいちいちメールを書くのが面倒くさくてほっときました。
 そして今朝、爆笑メールが届きました。
 タイトルは「はじめまして、五十嵐です。」
 もう、こういうタイトルがすでにまちがってます。このアドレスは何年も前からメルマガ受信用なので、初めましての方がメールアドレスを知ってるはずがありません。
 それはともかく、内容がまたすばらしい。

はじめまして。私は五十嵐 司と申します。
ここだけの話ですが、最近「逆援助女性紹介」とか「エッチな女性紹介」といったメールが来ませんか?私は1日に5、6通きます。多い日は10通位来ます(汗)
それも9月頃からです。以前はずっと無視していましたが、ちょっと気を抜くとメールボックスに溜まってるんですよね。
別に相手にしないで削除してれば良いんですが、ちょっと本当かどうか試してみようと思い
返事を出してみたんです!返事が来るかどうか半信半疑で返事を待っていると、普通に返事が来ました!正直ちょっとびっくりしました(笑)

 はあ、そうですか。よかったですね。で、あなた、わたくしのアドレスどこで仕入れましたか。
 連日送られてきていたエロスパムは、CCで送信されていないので他に誰が広告を受け取っているか分からないはずなのに。これでは自分がスパマーだと言ってるようなものではありませんか。まあ、内容を見るまでもなく、ヘッダの Received: ってところを見ればわかってしまうのですが。「marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」を通ってますから(注:ちゃんとIPアドレスとも照らし合わせてヘッダを書き換えたものじゃなさそうだということを確認しております)。

 あーあ、めんどくさい。OCNからのメールなんか受け取る予定はないからフィルタかけて削除しちゃおうかなあ。その前にOCNのサポートにメール送っとこ。