ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ブラックジャックのアニメ、けっこうおもしろい

 手塚ものでアニメとなると、どうも身構えてしまうんです。原作漫画を何度も読んでしまっているから過度に期待しているし、期待をはずされると必要以上にツマラナイと感じてしまう。特に手塚治虫が死んだ直後のやつは優等生っぽい作りが鼻についてなんか嫌なんですよねえ。最近のものはだいぶ冷静に見られるようになってきたけど、過去に何度も期待を踏みにじられてきたので、アニメ化を手放しで喜べなくて、見たい反面、一生見ないでおこうかなあって気持ちになったりするんです(そんなこんなでNHKでやってた火の鳥は結局一度も見ないで終わってしまった…どうしよう、DVDかなんかで見るべき?)。
 BJのアニメ化も、過去に何度かあって、OVAで出てたのは意外に面白くて好きでした(少なくともサンメリーダの梟あたりまでは。雪の夜話が激つまんなかったので、それ以降のやつはチェックしてません)。でも、去年やってた2時間スペシャルは、個人的にはそんなに感心しませんでした(激しくダメってほどでもないから記憶にも残ってない)。ああいう箸にも棒にもかからないようなやつなら見たくないなぁと思ってて、そんな気持ちが行動に出ちゃうのか、放映開始から二週も見逃しちゃいましたよ。
 で、今日やっと見たんですけどね。見逃さないように一時間も前から日テレつけっぱなしで。わたくしビデオ録画ってあんまり好きじゃないんですよ。とって安心して、いつでも見られるからいいやって放置しちゃうことがあるので。見たいものは時間を作ってリアルタイムで見るのが好きなんです。
 なんか話がそれまくってますが問題は日テレのBJですよ。いや、今日初めてみたんですけど、あら、けっこう面白いわ。原作がわりと少ないページ数に上手に収まってるでしょ。あれを30分に引き延ばすとけっこー間延びした話になりそうなんです。でも今日のはちっとも気にならなかった。これなら来週も安心して見られそう。
 アニメ「ブラック・ジャック」は月曜19:00〜日テレ系。コナン君の前でーす(名探偵コナンも超久しぶりに見たような気がするなあ)。