ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

地震だっ

 わー、なんかものすごく揺れたー。久しぶりに大きかったなあ。ニュースでは震度4くらいだと言ってたけど、横揺れがやけに大きく感じられたよ。ずいぶん長く揺れてたし。ちょっとびっくりでした。

 地震といえば、15年くらい前にモンゴルで大きな地震があった後に、たまたまモンゴルの人に会うチャンスがあって「地震が大変でしたね」と言ったら「モンゴルには草原しかないからなんともなかった」と言ってたのが愉快でした。そういえば地震の被害は人災といえるようなものばかり。人が作った家が崩れる、家が崩れることでガス漏れ、漏電、そして火事。草原に天幕をはって暮らす生活にはあまり縁のなさそうな話です。もっとも、モンゴルにも街はあるはずなので、震源が近ければそれなりの被害にはなるんでしょうけどね。

 モンゴル、地震ときたら、関西大震災の時に、モンゴルから馬を寄付したいという申し出があったというのは本当なのでしょうか。モンゴルでは何があっても馬さえいれば立ち直れる。だからこの大変な時期に自分たちが育てた馬を寄付したいのだと。もちろん日本では役にたたないのでお断りした、と話は続くのですが、この話が本当ならモンゴルの人たちにはいつまでもそんなふうでいてほしいなあと。