ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

げっくりかっくり

 リンク元の一覧を見ていたら、msn の「童歌+言い伝え」の検索結果からリンクされているようだった。童歌のことなんか書いた覚えはないので首をひねるばかり。ついでなので昔覚えた童歌でもメモしておこう。これは長縄飛びをする時に歌うものである。

げっくりかっくり水曜日
 (ここで抜けて次の人が入る)
もっくりきんどきどっこいしょ
 (さらに跳ぶ人が入れ替わる)
日曜日 おはいんなさい
 (ここでは入れ替わらず、もうひとり入ってふたりになる)
朝鮮の 山奥で かすかに聞こえたぶたの声
ぶーぶー じゃんけんぽんよ
 (ここで跳んでいるふたりがジャンケンする)
勝ったらさっさとお逃げなさい
 (勝った人が抜け、最初にもどる)

 朝鮮で豚なのは今となってはよろしくないのかもしれないが、歌っていた子供たちに差別意識はまったくなかったと思う。身の回りに朝鮮系の人がいなかったからだ。