ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

3日の日記

 午前中は雨。それもかなり強い雨でしたが、午後にはあがって夕方は晴れてました。気温も、朝は凍えるように寒く最低気温は6.7度。日が出てからは気温がぐっと上がって最高気温は18.9度(19:54)。

地震

 未明に地震があった。カタカタっと長く揺れてその後大きめにガタガタっと二段階に来たので震源は遠いのかな、とも思ったけれど、そのわりに両方とも縦揺れみたいな感じだなあと思ったら震源地は千葉だった。P波とS波じゃなく、二度地震があっただけみたい。揺れがおさまったのを確認してからもう一度寝ました。

ともだちにつきあってモーターショーを見に行った

 例年は幕張でやってたはずですが、今年はビッグサイトでの開催です。今日3日から11日までやるらしいです。海外のメーカーが(いないこともないけど)少なすぎて華がないとともだちが言ってました。

 わたしは毎年つきあいで見に行ってるので「トヨタもスバルも見分けつかないけどマツダは飛び抜けて個性的なデザインだなあ(乗りたいかどうかは別として)。そのストイックな経営方針は好きだ。日産はフーガだけだねえ」なんていっぱしの口を聞くようになりましたが、正直言うと車にはあんまり興味がありません(免許も持ってないし)。


東京モーターショー
http://www.tokyo-motorshow.com/

帰りがけにビルの谷間から花火が見えた

 19時頃、モーターショーの会場を出たらどーんどどどどどーんと音がして、ビルの谷間から花火が見えました。この時期のお台場で花火?と首をひねりながら iPhone で検索したら、お台場レインボー花火2011という催しで、12月3日、10日、17日、24日の19時から10分間だけ花火を上げるんだそうです。10分間なので「何あれ?」と噂してる間に終わっちゃいました。


◎東京お台場net お台場レインボー花火2011
http://www.tokyo-odaiba.net/odaiba_rainbow_hanabi2011.html

2011年12月03日のツイート