ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キケロの娘

八億年前から来たプリンセス - ネタ袋 上の記事に書いた話は、どうやら元ネタがあるらしい。それは「キケロの娘」と言われるヨーロッパの伝説だが、神が出てくるような古いものではなく、15世紀に流布した、当時の都市伝説と呼べるようなものだ。 以下はキケ…

八億年前から来たプリンセス

ネタ袋はもともと自分の日記に加えて不思議な話をメモしておくネタ帳のつもりで作ったウェブダイアリーでしたが、次第に日記ばっかりになり、そのうち放置して今日に至ります。 はてなダイアリーが2019年2月いっぱいで終了になるとのことで、はてなブログに…

そろそろダイアリーをこっちに移行しようかと

はてなダイアリーが2月いっぱいで終わるとのことで、移行せねばならんのです。テスト用に持ってるここに追加すればいいかなあ。追加って出来るんだっけ? 追加してもリダイレクトってかかるんだよね? 今更そういう面倒くさいことを考えたくないんですけど、…