ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波が出てるとこ

より大きな地図で 丸井のまわり を表示 上野丸井の裏口の、二カ所で鳴ってます。どちらも音の発生源は丸井のビルにあります。 ▲赤いバルーンで示した場所の写真。花屋があります。  ▲黄色いバルーンで示した場所の写真。手前のガラスの扉があるのは通用口と…

1984年台北近郊の炭鉱事故と人肉食

人食人、人相食、夫食婦、婦食夫、易子而食----という人間が人肉を食べた記録は、いくらか注意深く史書を読みさえすれば、随所に見つけ出すことが出来る。あの春秋戦国の覇王桓公は「子供の丸蒸し」を「料理」として賞味した。宋代には、人肉料理のメニュー…

石破茂はアニメ好きらしい

石破茂 ファミリー劇場『アニメ問わず語り』より 昭和三十二年の生まれなのでテレビは白黒だった。 鳥取の田舎育ち、NHK以外の民法は日本海テレビ(日テレ系)しかなかった。 漫画雑誌でテレビ化決定と書いてあっても映らないので泣いた記憶がある。 鉄腕ア…

それゆけ!レッドビッキーズのロケ地

1980年放映 『それゆけ!レッドビッキーズ』 #77 「赤がえるのめざす道」(最終回) ロケ地は伊東温泉の「川良」というホテル。 http://stayplus.jp/sys/kikan_basic.asp?Kikan=3230030 このサイトにある写真の部分が映っている。当時は左後ろにあるビルがな…

雨降った

フジテレビ見てる。 NHKは素敵な屋久島の景色とかぬるく映してて寝ちゃいそうなので回しました。 完全に欠けた状態の暗さが面白いなあ。 曇ってる屋久島や悪石島でも暗くなってすごいんだよね。 あーあ、晴れてたら東京でも75%くらい欠けるはずなのに。 見た…

目から手、手に目!!!(甲子太歳金辨大将軍)

道教の民間信仰の神様だと思われるのですが詳細は不明。台湾各地の寺院にこのような像があるそうです。 http://www41.tok2.com/home/kanihei5/taiwan3-shihmen2.html こちらのサイトは石門の金剛宮にある甲子(以下略)様の像 http://www41.tok2.com/home/ka…

一日前

天気悪い(涙) 明日は晴れますように、晴れますように……

華氏451に出てくるモノレール

http://www.monorails.org/tMspages/History2.html フランスにテスト線として作られたもので実用化されなかったとのこと。映画では、駅もなんにもないところに止まり、車体の底が開いてタラップになるシーンが映ってる。 以下は機械翻訳をそのまま。 1958--S…

モーケン族

マレー半島の西、アンダマン海にはモーケンと呼ばれる海の民が住んでいる。一説によれば二千年前からこの地に住むとも言われる。彼らは独特の潜水法をもちいて漁をする。足ヒレも重りも付けない素潜りだが、潜るときに海面で息を「吐き」水深5メートルまで一…

カニクイザルの不思議な修正

タイのサムイ島にはブタオザルとカニクイザルが野生している。カニクイザルは人間の髪の毛を使って糸楊枝の要領で歯の掃除をするが、それを「子供に教える」という。自分だけで歯の掃除をする時と、子供を見せる時とではやり方が違い、よく見えるように何度…

ココナッツ取りに猿を使ったのはサムイ島の中国人?

無人島だったサムイ島(タイ)に最初に入ったのは海南島からやってきた中国人。島全体を覆うココナッツの木に目を付けたからだ。高い木に登って実を落とすのは危険がともなうため、野生のブタオザルを訓練して実を落とさせた。 今ではブタオザルの訓練学校ま…

煤ガラスを作ったよ

100均一で買ってきた写真立てからガラス板をはずして使います(アクリル板のはダメだよ)。 ロウソクの炎をあてて、ガラスに煤をつけます。子供は大人と一緒にすること。 ここで気をつけなきゃいけないのは、一カ所にあてつづけないってことです。調子に乗っ…

木漏れ日やピンホールで観察

火の鳥 1(黎明編) (朝日ソノラマコミックス)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/04/01メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る 『火の鳥・黎明編』の中に、日食で木漏れ日が三日月の形になったという描…

天の岩戸(古事記・日本書紀)

アマテラスは太陽の女神で、スサノオはその弟で風雨の神様です。スサノオの非行にうんざりしたアマテラスは怒って洞窟に隠れ、大きな岩戸で入口を閉ざしてしまいました。 太陽の女神が隠れてしまったので、世界は闇に包まれます。神々は相談して、洞窟の前で…

踊るクリップ

電車が通るたびに床においたクリップが立ち上がって踊り始める!

龍踊りのもともとの意味

太陽は、地球のまわりをまわっている。 え、地球が太陽の回りをまわってるんだろうって? どっちを固定するかの問題なんだから、そんなのどっちでもいいんですってば。 太陽は地球のまわりをまわっている。 その太陽をおいかけて、はらぺこの龍も回っている…

日蝕を起こす恐ろしい星、羅睺と計都について(和漢三才図会)

羅睺星は忿怒の相をあらわし、青牛に乗り、両手に日月を捧げている。 計都星は忿怒強盛の相をあらわし、青龍に乗り、両手に日月を捧げている。 七政(日、月、水〜土の惑星)にも形などないのに、羅・計に姿などあるものか。 『天経或問』に次のようにある。…

和漢三才図会から日蝕の抜き書き

▲「和漢三才図会」の挿絵。 (旧暦の)朔日、二日、三日の三が日にかぎって発生する。 虫が草木の葉を食べていくのに似ている。 日は高く、月は低いところを運行しているが、朔になると日月の経緯(縦横)が一致するので、地に対して月が太陽を隔ててしまう…

白土三平の息子でギタリスト

岡本創一は漫画家の白土三平の息子でギタリストだった。ウィキペディアにもない情報なのでとりあえずメモ。 http://www.casa7.com/flamenco/juan/ 岡本創一 (ギター)劇画家でサスケ、カムイ外伝などの作者、白土三平氏を父に持 ち小学生時代からフラメンコを…

珍獣の館メンテ情報

DNSをごにょごにょってしてくれるところからメールが来ました。 MyDNS.JPが繋がっているBiG-NETのバックボーンを接続しているソフトバンク テレコムから下記の日程で、先方で使用しているルーターのファームウェア のバージョンアップを行う旨の通知がござい…