ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの鳴き声動画

◎虫ばっかり・ツクツクホウシ(ツクツクボウシ) http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000216.htm ◎虫ばっかり・ミンミンゼミ http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000215.htm他にも博物誌(虫ばっかり)に虫の写真を大量につっこんでおき…

皇鈴山の伝説・アズマギク・ダイダラボッチ

大掃除で古い本の箱をあけたら、何十年も前に旅先で買った本がでてきました。高山植物の伝説を集めた本です。といっても、かなりこじつけくさいものが多いのですが。 その中に、皇鈴山に伝わるヤマトタケル伝説がありました。オトタチバナヒメを失い、悲しみ…

天蚕の糸引きをさせてくれる工房が銀座で展示会

蚕の繭から糸をとる体験をさせてくれる場所を探しています。 ・… - 人力検索はてな 上記の質問で教えてもらった、中之条の天糸工房の登坂さんが、9月19日から銀座の群馬アンテナショップで開催される「ぐんまの絹 東京展」に出品されるそうです。糸引き体験…

誕生石はいつ決められた?

北隆館『真珠の事典』(松井桂一・著)1965年発行によれば、その起源は古く一世紀頃の文献にもそれらしい記述があるが、盛んに言われるようになったのは十八世紀のポーランドに移住したユダヤ人の風習がもとになっているそうです。しかし、人により、地方に…

日本最大の天然真珠は?

日本一巨大な天然真珠といわれるものを教えてください。 よろしくお願いします! 日本一大きな天然真珠は、三重県志摩郡大王崎沖でとられたアワビから出たもので、真珠王として有名な御木本幸吉氏(MIKIMOTOの創業者)が購入したもの、というのは検索すると…

なら、町なのに駅が多いのは?(2008年版)

【鉄道】 北海道の森町には、鉄道の駅が14もあるそうです。市ではなく、「町か村」で、森町よりも鉄道の駅がたくさんあるところはありますか? もし、森町が駅保有数では最高だ、というのが答えだとしたら、根拠になりそうなページを探して教えてください。 …

鉄道の駅がない市の一覧(2008年版)

【夏休みの素朴な疑問】鉄道の駅がない「市」を教えてください。… - 人力検索はてな 先日、まったくの思いつきでこういう質問をしてみました。自分で軽く検索をかけたものの、そういうリストはみつからなかったので、作ったら面白いような気がしたのです。沖…

世界初の料理番組は1937年イギリスの……

世界初の料理番組とされるイギリスBBCの「夕べの料理」・・・その番組の詳しい内容・写真資料などに関する情報を探しています。 かいつまんで書くと、1937年1月21日にイギリスBBCで放映された「Cook's Night Out(料理人の晩のお出かけ→夕べの料理、と訳され…

着物まわりの手づくり帖

[rakuten:book:11537880:detail] 2005年初版 着物に似合う小物や帯を自作して楽しむ本。写真豊富。現代感覚に合う和装小物で若い人むけ。とてもかわいらしい。カジュアルに着物を着こなしたい。