ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメフラシの卵やゴカイはどんな味がするか

しばらく前の探偵ナイトスクープより。 アメフラシの卵には脂成分が多く、多量にとると下痢をするが、少量ならば毒ではない(北里大学水産学部・神保充教授)。スープに入れてラーメンのようにして食べていたが、シャキシャキして美味しいということだった。…

チンギス・ハーンの子孫は世界中に1600万人

オックスフォード大学などの調査で、チンギス・ハーンの遺伝子を持つ人が現在世界中に1600万人いると考えられている。(目がテン!2008年7月20日放送のエンディングクイズ) 元ネタはこれかなあ http://x51.org/x/04/06/1407.php そういえば、イギリスだかど…

イカの活け作りは呼子の河太郎が元祖

http://www.to-ku.com/midokoro/1915.htm イカ活造り・河太郎今や「イカの町」としてすっかり有名な呼子ですが、実はイカで有名になったのはそんなに古い話ではないのだそうです。キッカケになったのが、「イカの活造り」です。昔は下魚で一品料理として刺身…

デマにしか見えない!

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20080721ke01.htm 大阪バイオ研で発見 視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所の古川貴久・第4研究部長らがマウスで発見した。動体視力の優劣に関係していると見られる…

中国で白い生き物が誕生しています

http://jp.epochtimes.com/jp/2008/07/html/d47274.html ↑今なら写真あり めずらしい黄色のスッポン=中国江蘇省 【大紀元日本7月11日】江蘇省泰州市の郊外にある許鄭村で黄色いスッポンが捕獲された。甲羅は黄金のような色で、人々がスッポンに対して持つ青…

ペリカンのカッタくん死す

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200807170360.html 園児と一緒に合唱する姿などで人気者だった宇部市の常盤公園のモモイロペリカン・カッタ君が16日、公園内の湖で死んでいるのを入園者が見つけた。宇部市常盤遊園協会によると、15日夕には元気に餌を食…

ペルーのアシャニンカ族

アシャニンカ:Ashaninka ペルー・アマゾンの湿地帯に住んでる。家は木造で高床。草で屋根を葺いている。 貫頭衣を身につける。 頬と顎を赤く塗る。魔除けを意味している。また、頬に黒い筋を書く。 薬草に詳しい。 村ごとに、シェリピアリと呼ばれるシャー…

虫ばっかり!

虫いきまーす◎虫ばっかり・オオミスジコウガイビル(動画付き) http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000283.htm◎虫ばっかり:キボシカミキリの成虫 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000284.htm◎虫ばっかり:キイロテントウの卵と成虫…

北茨城市・浄蓮寺のかやぶき屋根は絶対変だと思う

http://www.e-dream-stone.com/sekourei/jourenzi/jourenzitop.htm http://www.to-ku.com/midokoro/1913.htm 先日の「遠くへ行きたい」に、北茨城市の浄蓮寺というお寺がチラッとだけ映っていたのですが、ここのかやぶき屋根が、わたしにはやたら異国的に見…

台湾のトイレ事情

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-32639920080708 [台北 8日 ロイター] 台湾南部の台南市では当局が住民に対し、使用済みトイレットペーパーをごみ箱に捨てるのではなく、トイレに流すよう求める呼び掛けを始めた。1日340ト…

日曜出れる人

近頃は、ら抜き言葉のほうが主流になっているのでしょうか。ここまで全員がら抜き言葉で話すのを聞くと、さすがに気味が悪くなってきました。若い人だけではありません。ある程度年配の、偉い先生たちまでそんな話し方をしています。言葉は時代とともに変化…

巨人の道ジャイアンツ・コーズウェイ

ジャイアンツ・コーズウェイは、六千万年前の大噴火で溶岩が海水で冷やされて出来たもので、溶岩が六角形の石柱を立て並べたようい割れている。その状態を上から見ると、まるで六角形のタイルを敷き詰めたように見えるため、巨人が作った道、ジャイアンツ・…

ブルーラグーン

湖全体が温泉というアイスランドの名所。濃いナトリウム泉で肌によいとされる。空を写した青い湯から白い煙がたちのぼる様子は幻想的ですらある。混浴で水着着用が義務づけられている。 現在では観光化が進み、入浴料も高く、巨大な銭湯になりかけているとも…