ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国から動物のニュースを二件

http://www.recordchina.co.jp/group/g15113.html 親子2代続けては世界初!ホワイトカンガルーに白い赤ちゃん誕生!―浙江省寧波市(写真あり)2008年1月26日、浙江省寧波市で開催された中国野生保護動物協会主催の「ホワイトカンガルー遺伝研究討論会」にお…

アンコールワットでは胸をたたく

アンコールワットのある建物の中に、音が反響する不思議な場所があり、そこで胸をたたいて音を反響させると体の中の悪いものが出て行くと言われている。(TBS「知っとこ!」08/01/26)

薩摩守で無賃乗車

ある言葉でまったく別の物を言い表す駄洒落を集めています。 … - 人力検索はてな ↑前にこういう質問をしたことがあるんだけれど、長らく放置してたのを軽くまとめてみようと思います。 ルールとしては「ある言葉AがBの意味として使われるにあたって、途中…

インド双六「パーチィーシー」って?

ある海外ものの児童文学に、パーチィーシーというゲームが出てくる。インドすごろくと訳注がついていた。バックギャモンみたいなものだろうと思っていたら、少し違うみたい。 インドすごろくで検索したら綴りが「Parchisi」もしくは「Parcheesi」で、下記に…

イモトアヤコに制覇してほしい珍獣

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%82%B3 http://www.ntv.co.jp/q/ 荒俣宏っておじさんに聞いたんだけど、南米では冬になるとハチドリが動けなくなって地面に落ちてたりするんだっていうのよ。その時期になる…

ハート型の湖

ハート型の湖を探してください。 条件: ・googleマップの航空写… - 人力検索はてな google map の衛星写真で確認できるもの、という条件付きで探してもらってます。みつけてくれたらポイントあげますよ。google earth にインポートしてにやついたりしてます…

大排档

亀戸に「中華郷土料理 東京大排档」という中華料理店があるんだけど、排档という見慣れない単語にはてなマーク飛びまくり。読み方は「パイダン」だと看板に書いてあった。あとで調べようと思ってメモしたのが出てきたので、とりあえず翻訳にかけたら、>goo …

カップラーメンのルーツは明星食品?

インスタントヌードルをカップに納め、お湯を差すだけで食べられるようにしたのは1971年発売の日清カップヌードルが最初と言われているが、それ以前にも明星食品でカップ麺を開発していた。 商品名は「明星チャーシュー麺」で、アイスのカップのような容器に…

永田町にタヌキ出現

いや、政治家の先生方じゃなくて、本当にタヌキ。国会議事堂周辺で目撃され、撮影にも成功したそうです(TBS「イブニング・ファイブ」08/01/16)。 タヌキはああ見えて意外と都会派で、野良犬が生きていけるような場所ならタヌキでもけっこういけちゃうはず…

世田谷区で線路上の人工地盤に農園

東京23区内で、「エコ体験」ができるところを探しています。た… - 人力検索はてな ↑に関して思い出したことをひとつ。 小田急電鉄は5月4日、成城学園前駅(東京都世田谷区)の線路上につくった人工地盤に、会員制の貸し菜園「AGRIS SEIJO(アグリス セイ…

台湾島、台湾省

http://sankei.jp.msn.com/life/education/080111/edc0801110305000-n1.htm 出版・教材大手、学習研究社の子会社が、中国政府の圧力を受け、台湾を「台湾島」と表記し、音声案内では「中華人民共和国」と表現する地球儀を販売していたことが明るみに出た。 …

やはり双子は引き合うものなのか?

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080112i105.htm 【ロンドン=本間圭一】英国の男女が双子であることを知らないまま結婚していたことが判明し、裁判所から婚姻を無効とされていたことが11日、明らかになった。 英メディアが一斉に伝えた。子供が自…

なまはげ処罰される

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080112i404.htm 罰当たり「なまはげ」女湯に、入浴客の体触る…秋田・男鹿 秋田県男鹿市の男鹿温泉郷の旅館で昨年12月31日夜、国の重要無形民俗文化財「なまはげ」にふんした20代の男性が、同旅館の女性風呂…

モン族のキャッチボール

ラオスのモン族は正月の祭(in ルアンパバーン)で気に入った異性をみつけると、男女差し向かいでキャッチボールをしながら会話をし、結婚相手を探す。言葉のキャッチボールではなく、文字通り玉を投げ合う。テニスボールやミカンなどを使う。2008/01/12「知…

ヘリトンボなのかタケコプターなのか

ttp://q.hatena.ne.jp/1199684090 あえてリンクしない。回答拒否されてるので教える義理もないし。拒否されているのに気づかずに調べちゃったのでもったいないから掲載。 昭和49年8月1日初版のてんとうむしコミックス「ドラえもん」第1巻の32ページ。 [追記]…

新作脱出ゲーム

◎あけおめ A-KE-O-ME 2008 http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi 大晦日に思いついて作りました。みなさん明けましておめでとうございます。