ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-07-25から1日間の記事一覧

アメフラシの卵やゴカイはどんな味がするか

しばらく前の探偵ナイトスクープより。 アメフラシの卵には脂成分が多く、多量にとると下痢をするが、少量ならば毒ではない(北里大学水産学部・神保充教授)。スープに入れてラーメンのようにして食べていたが、シャキシャキして美味しいということだった。…

チンギス・ハーンの子孫は世界中に1600万人

オックスフォード大学などの調査で、チンギス・ハーンの遺伝子を持つ人が現在世界中に1600万人いると考えられている。(目がテン!2008年7月20日放送のエンディングクイズ) 元ネタはこれかなあ http://x51.org/x/04/06/1407.php そういえば、イギリスだかど…

イカの活け作りは呼子の河太郎が元祖

http://www.to-ku.com/midokoro/1915.htm イカ活造り・河太郎今や「イカの町」としてすっかり有名な呼子ですが、実はイカで有名になったのはそんなに古い話ではないのだそうです。キッカケになったのが、「イカの活造り」です。昔は下魚で一品料理として刺身…