ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-05-04から1日間の記事一覧

セーヌ川の源流(世界ふしぎ発見)

セーヌ川を船でさかのぼれるのはシャンパーニュ地方までと定められている。 セーヌ川の源流はブルゴーニュ地方にある。 セーヌ川の源流はパリ市の管轄である。 セーヌ川の源流は幅数十センチの小川で。 セーヌ川の名前は、ガリア人(フランス人の祖先)の女…

どう見てもナガコガネグモです。ありがとうございました。

2008年5月3日放送の「世界ふしぎ発見 第1051回 西オーストラリア 鳥たちが見た太古の絶景!」で、家畜の糞に集まるハエを駆除するために導入された昆虫は? 1.フンコロガシ 2.オニヤンマ 3.ジョロウグモ という三択問題があり、答えはフンコロガシでした(糞…

テントウムシ類の星の数

日本に生息するテントウムシ類の星の数とその名前。 名前が星の数ではないものは()でくくってあります。 2個 フタホシテントウ Hyperaspis japonica 4個 ヨツボシテントウ Phymatosternus lewisii 7個 ナナホシテントウ Coccinella septempunctata>写真 8…