ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-03-17から1日間の記事一覧

イタドリ

イタドリという野草は、英名ではジャパニーズ・ノットウィード(Japanese knotweed)と呼ばれる。日本では繁殖して困るというような話はあまり聞かないが、イギリスでは繁殖力の強い「外来種」として嫌われている(英国のテレビドラマ「ローズマリー&タイム…

黄河沿いを葛で緑化する計画が昔あったけれど

面白くもへったくれもない豆知識だけど思いついたのでメモ的に。 記憶をさかのぼること二十年くらい。いや、もっとかな。NHKラジオ第一放送で、中国の砂漠化をクズ(葛)を植えることで食い止めようという運動を日本人がしているという話を聞いたことがある…

花言葉

ガーデニング大国イギリスに花言葉を広めたのはメアリー・モンタギュー。宮廷のハーレムで忍び逢う男女が好んで使った。(英国ドラマ「ローズマリー&タイム」より) http://www.mystery.co.jp/program/RosemaryAndThyme.html以下はウィキペディアより抜き書…