ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お待ちかねの脱出ゲーですよ

◎たなばた TA-NA-BA-TA http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/tanabata.htm 脱出ゲーだと思うのよ……たぶん。バグの報告は新・珍獣様のいろいろで承ってます。指摘されても直るかどうかはビミョーだけどね。

裏が取れないのでくやしいんです

【牛乳】に○○を掛ける(混ぜる)と化学反応が起きる(固まる・… - 人力検索はてな 杏露酒を「豆乳」で割るとフルーチェみたいに固まった記憶があるのですが、牛乳ではやったことがない……想像では豆乳よりももっと固まりやすい気がするんだけれど。そんなの誰…

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200706/sha2007062704.html (今なら写真あり) 池乃めだか(63)より大きなペンギンがいた−。体長が150センチに達する約3600万年前の巨大ペンギンの化石と、これとは別種の約4200万年前のペンギンの化石…

金沢動物園で白いヒガシオオカンガルーが人気

カナロコ|神奈川新聞ニュース (今なら写真あり) 「ヤギだ」「ウサギだよ」と間違われる白いヒガシオオカンガルー=写真=が、横浜市立金沢動物園(同市金沢区)で子供たちに大人気だ。 このカンガルー、色素がないアルビノと呼ばれる個体で生まれるのはま…

スカラベの実物

日本でスカラベというと、獣の糞を玉にして転がすフンコロガシのことを言うけれど、スカラベという言葉自体はラテン系の言葉でコガネムシ類の総称です。綴りと読み方は各国で微妙に違う。たとえばスペイン語だったら escarabajo エスカラバホ。スペインじゃ…

真っ赤なタウナギ

レコードチャイナ(今なら写真あり) 2007年6月2日、浙江省湖州市の川で、真っ赤な色のタウナギが見つかった。村民の捕まえた天然のウナギ1kgを地元のレストランが買い取った中にまぎれていたもので、体長40cm、重さ130g。タウナギは普通、背は茶色で腹が黄…

ピンは一、キリは本当に十?

関連記事 http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20041116#p3 http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20041117#p3↑遠い昔、個人的に大騒ぎだったこの話の蒸し返し。 「ピンからキリまで」という言葉がある。ピンが「一」なのはいいとして、「キリ」はいくつ? サイコロのピ…

鯛焼き発祥の謎

イベントで鯛焼き屋をやったことがきっかけで、「鯛焼き」の由来… - 人力検索はてな あれを鯛の形にしたのは麻布の浪花家だったのかー。浪花家の鯛焼きってウマいんだよねー。わたしは南千住にあるのれん分けの店でしか食べたことないけど、皮が薄いのにパリ…

風邪の民間療法(世界各国)

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/389.html http://www.health.co.jp/tisiki_5_menu.html こんなページを見つけたので、とりあえず自分用にメモ。