ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーカレン族の昆虫食(ウルルン滞在記)

ポーカレン族はタイ北部山岳地帯にあるメーチャンノーイ村に住む住んでいる。主食は山で作る陸稲。虫やトカゲ、カエルやおたまじゃくしなどを、山菜とともに料理して食べる。フンコロガシ(フンチュウ) 内臓をとり、まだ生きて動いているものを鍋にいれて塩…

パプアニューギニア・ゴゴダラ族の食事(ウルルン滞在記)

パプアニューギニアのゴゴダラ族の主食はサクサクと呼ばれる澱粉(でんぷん)である。サゴヤシというやし科の植物を切り倒し、幹の皮を剥いて中身を削る。削った中身を籠に入れ、水を加えて絞ると白くにごった液になる。白い濁りを沈殿させたものがサクサク…

カンボジアの野生化人

8歳に密林で不明の女性、“野生化?”19年ぶり発見 【バンコク=田原徳容】カンボジアからの報道によると、同国北部のジャングルで、8歳で行方不明になっていた女性(27)が19年ぶりに発見され、無事救出された。 地元警察によると、女性は右腕の傷跡…

針先でさぐるのはやめれっ

というわけで、帰ってきたのだが。思いのほか早く再発しちゃったらわかんないけど、そうでないなら入院はこれで最後になる予定。 今回は看護婦さんもお医者さんも薬剤師さんも、来る人来る人が口をそろえて「咬まれたって野良に? えっ、家猫なのー?」って…

げふっ

今日の水分ただ今2800mlなり。さすがに4リットルはきついのう。生茶しかないのも敗因だ。すでにノルマは達成しているし尿量と体重のバランスも問題なしだけど自己満足チャレンジを続けてる。おかげで食事に文句をつけるよゆうなし。もっとも今回はわりとまと…

点滴を免除してもらた

昨日の点滴は消灯直前に終わり、夜中のトイレも思ったより近くはなく寝る前に行っただけでした。 ところが点滴針が刺さっている左腕が痛くて寝られないんです。明日も点滴があるので出来れば抜きたくないし、刺し直そうにも右手に怪我をしているので左の別の…

お楽しみの食事

朝食は家で、昼は売店でノリ弁を買って食べました。夜は恐怖の病院食だったけど、おおっ!奇跡的にうまいー。ワケギの酢みそ和え、カボチャと小豆のいとこ煮、きわめてフツーの料理だけど、こういうのが薄味でもうまいんだよねー。 でもなんか変だ。やけにコ…

抗癌剤やってます

土曜の朝に凶猫がぼ様ご乱心で激しく負傷したせいで大幅に予定が狂って今朝から抗癌剤をやってます。血液検査の都合で一時間遅れの開始ですが、その程度なら夜中のトイレにも影響はないと思ったのね。 ところがうまく行かない。点滴の針を刺してる左腕が痛い…

新作脱出ゲーム

◎あけおめ A-KE-O-ME http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/shougatu.htm 今更あけおめなのかと自分つっこみを入れつつリリース。

初夢に見ると縁起がいいもの

初夢に見ると縁起がいいものは「一富士 二鷹 三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」だっていうのはよく聞く話。実は「四扇 五煙草 六座頭」と続くのはあまり知られていない話。読み方は「しおうぎ ごたばこ ろくざとう」ですかね。 なぜこの取り合わせを夢…