ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抗癌剤の副作用どめ

抗癌剤の副作用は、わりと放置だった時代もあるみたいだけど、今はいい薬も開発されてほとんど抑えられる症状もあるみたい。たとえば吐き気なんだけど、抗癌剤を打ったその日と翌日くらいは点滴でゾフランと言う薬を入れてくれます。予防的に使われてしまう…

夜中にテレビ見ちゃったよ

おとなしく消灯の九時に寝たら二時半に目がさめちゃってトイレいってからテレビつけたらSUPER!DRAMAでスタートレックなんかやってるから思わず見てしまった。おまけに通販番組までみてたらすっかり四時すぎ。寝るタイミングをのがしてしまった。 昨日は抗癌…

病院にもどりました

トイレに行った爆笑でした。ウロゼントに便を流さないで下さい!って書いてあったよ。やっぱりみんな吐き相だったのねー。夕飯は松茸ご飯でした。こう書くと豪華なのに実際はご飯が固すぎてまずいの。炊き込みご飯の日だけじゃなくて常におこわみたい。ご飯…

まだ自宅

今日は採血とレントゲンと心電図だけで点滴はないってことだったので外出許可もらって帰ってきちゃった。昼は娑婆の飯を食べて夕食から病院の臭い飯を食べることにします(笑) 今日はいい天気。真夏並に暑いよ。

まだツルッパゲになってない

先週中には尼僧みたいになるかと思ったんだけど意外と抜けないものです。全体に薄くなって地肌が見えてますが、根強く残ってる髪の毛があります。ここまで抜けたらいっそツルツルになってみたいのになあ。まあ、残りも次の抗癌剤で抜けるでしょうから時間の…

脱毛キター

白血球は二度の注射で三倍くらいに増えました。一番減ってたときが2400くらいで、三日目の土曜日に採血した結果は8500くらいだったかな。注射液はノイアップという薬で、効果は造血というよりは、骨髄がいざというときのために骨の中にストックしている血球…

もちろん家からだけど

退院してから五日たちました。月曜まではだるくてほとんど寝たきり。吐き気がコワイのでゼリーとカットフルーツくらいしか食べられませんでした。でも、火曜日くらいから、だいぶ動けるようになって、食欲も普通にもどりました。っていうか、かなり旺盛です…

いや、家からだけど

いやはや、抗癌剤って「つおい」わ。なめてたら偉い目あいましたよ。退院はしたんですが、どうにも体力がもどらずほぼ寝たきり状態。メールのチェックをしたいなーとか色々思うことはあるのに、パソコンの電源ひとつ入れられないという有様でした。 しかも、…

退院してきました

でもなんか、つかれちゃってふとんに直行ですよ。パソコンをたちあげる元気はないので携帯から報告します。がぼ様はカーテンの向こうから様子を見てます。珍獣 from j-phone

おはよう

昨日はどんどん筋肉痛がひどくなって、のぼせた感じとだるさが最高調に達し、一日中ねてました。薬の副作用なんだから全身に出そうなもんなのに脇腹とか背中とか上半身が痛いんです。さすがに我慢もしきれなくて夕方に痛みどめをもらって飲みました。筋肉痛…

三日目がつらい

抗癌剤は投与した当日だけじゃなくて三日目くらいが辛いって人もいるそうです。わたしの場合、耐えられないほどの副作用は出てませんが、三日目にして筋肉痛が出て体が痛いです。そのせいか眠くて朝からウツラウツラしてます。医師に言ったら筋肉痛はしばら…

明後日退院

抗癌剤のその後ですが、夜中に胃もたれがひどくなってプリンペランと言う吐き気どめを点滴してもらいました。おかげで吐いたりはしませんでしたが、胃もたれは朝までつづいてました。でも、朝食食べたらなおっちゃったのよね。空腹時に胃酸が多く出ちゃうみ…

一回目の投与が終わりました

一昨日はタキソールでアレルギーが出たのでスカでしたが、今日はドセタキセルに変更して一度目の投与を終えました。溶剤にアルコールが使われているとかで、そのせいか体がほてったりしてるけど、吐き気とかは全くなく、特に異常はありません。いつ吐いても…

抗癌剤

今朝から点滴の針をまた刺して、ブドウ糖の液や吐き気止めなどを点滴して、よしやるぞって感じで抗癌剤の点滴を始めました。ところが、ほんの数分でアレルギー反応が出て中止になってしまいました。ジンマシンとかじゃなくて、胸やら背中やら腰やらが、ドキ…

そろそろ病院に帰ります

20時までに戻る予定になっているので、そろそろ病院に帰らなきゃなりません。鉄腕ダッシュ見てから遅刻気味に帰ろうと思います。明日からは抗癌剤。タキソールとカルボプラチンだったかな。副作用で吐き気や味覚の変化、便秘や下痢、白血球その他の血液成分…

入院写真ミニ放出

点滴。術後はオナラが出るまで食事もできないし、場合によっては水すら飲ませてもらえません(わたしの場合は水だけは一口くらいならいいよと言われていたけれど)。その間、ブドウ糖とか電解質とかの点滴が24時間ずーっと続いてました。食事が始まってから…

ウソです自宅から(笑)

携帯電話からじゃないけど流れで携帯ヘッダつけときます。 一時帰宅しました。朝の回診が終わるのを待って、病院の不味い昼飯なんか食ってられっかって感じで一目散に逃げ出しました。 今日は土曜日なので、可能なら夕方から亀有のジャズ38(イタリア料理…