ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わらび餅(目がテン)

わらび餅は、本来ワラビの根茎からとった澱粉(でんぷん)で作るが、わらび粉は100gの根茎からたった3gしかとれず(ジャガイモは14g サツマイモは24g)大変貴重である。ほんもののわらび粉は1kgで2万円もするという。そのため現在ではジャガイモの澱粉で作ら…

無殺菌ノンホモ牛乳(目がテン)

牛乳は必ず加熱殺菌して出荷しなければならない決まりがあるが、飼育段階から特別に管理して、過熱殺菌せずに販売を許された牛乳がある。番組で紹介されていたのは下記。 >>想いやりファーム http://www.omoiyari.com/index.php

盛塩の起源(目がテン)

店の入り口に盛塩をするのは、道行く牛車の牛になめさせるため。つまり客寄せだった。

オレサマだぜ

やあ、みんな。ひさしぶりにオレサマだぜ。オレサマのフラッシュゲームができたんだぜ。通せんぼ1(習作) http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/escape01.htm 通せんぼ2 http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/escape02.htm ららって女が夜なべして作ったんだ。…

アタカマ地上絵の謎(世界ふしぎ発見)

チリ北部、アタカマ砂漠には、400年間雨が降ったことのない地域がある。そのため世界でもっとも乾いた大地、もっとも過酷な大地、などと呼ばれる。 アタカマ砂漠には大小5000をこえる地上絵が残されている。ナスカの地上絵とは違い、丘の斜面に描かれている…

謎のカボチャ

別のブログ(珍獣様のいろいろ)には書きましたが、瓢箪型をした変なカボチャを食べたので珍食を更新しました。品種名とかはわからないので、心当たりのあるかたは教えてください(鹿ケ谷じゃないことは確かです)。珍獣の食卓・謎のカボチャ http://www.chi…

珍獣様の博物誌

白いタンポポ(シロバナタンポポ) http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/tanp01_1.htm ヒカリモ(水面がまっ黄色に光るんです) http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/hikar01.htm