ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-05-08から1日間の記事一覧

チュパカブラ(特命リサーチ200X 2006年特番)

1995年3月。カリブ海に浮かぶアメリカ合衆国領プエルトリコでヤギや牛などの家畜が、すべての血液を抜かれて殺されるという事件が発生した。その被害総数は3000頭を超えた。現地ではこれらの事件をチュパカブラ(chupacabraヤギをしゃぶるもの)という謎の生…

気功は遠赤外線効果?(特命リサーチ200X 2006年特番)

気功師・神沢瑞至が野生動物を気のパワーで眠らせてしまうことは有名だが番組ではその現象を特殊は腹式呼吸で手のひらの温度を上昇させ、振幅変調波の遠赤外線を放出し、動物のツボを刺激しているのだと説明、サーモグラフィーなどで体温の上昇を測定して検…

電気人間(特命リサーチ200X 2006年特番)

電気製品のそばを歩くだけで電灯が点滅したり、電子レンジが誤作動したり、デジタル時計がでたらめな時刻をしめすなどの現象を起こす人がいる。そのような「電気人間」たちは夜街を歩いていると近くの街灯が消えるという現象をおこす。イギリス・ロンドンに…

スカイフィッシュ(特命リサーチ200X 2006年特番)

スカイフィッシュがビデオカメラの性能に依存した現代のUMAであることはすでに常識になっている。通常のビデオカメラは1秒間に30コマ程度しか撮影できず、撮影対象物の動きが高速だと引き伸ばされたように映ってしまう。これをモーションブラー現象という。…