ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-05-07から1日間の記事一覧

食べなくても行き続ける人々(特命リサーチ200X 2006年特番)

人間は呼吸や心拍などを維持するために一日1200キロカロリーのエネルギーを消費する。そのため食べ物を何も口にしない状態が3〜4週間つづくと死にいたるといわれている。しかし、世の中には数ヶ月〜の長期にわたって食べ物を口にしないで行き続けている人が…

空気からたんぱく質を作り出す細菌(特命リサーチ200X 2006年特番)

窒素固定菌とは、土壌や植物の根に住み着いて空気からたんぱく質を作る。窒素固定菌はごくわずかながら人の体内にも生息することが確認されている。一説によれば、水だけで生きていると言われている人たちは、この窒素固定菌を多量に持っているのではないか…

土を食べる人(特命リサーチ200X 2006年特番)

リトアニア共和国のスタニスラバ・モンストゥビリエネさん(2006年現在:57歳)は、過去6年間ほとんど栄養になるものを摂取していないが、毎日1kgほどの土を食べている。美味しいとのこと。彼女は6年前のある日、ひどい頭痛に襲われ、突然土を食べたくなった…