ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-03-13から1日間の記事一覧

チョコ風呂・カカオの栽培・利用法(世界ウルルン滞在記)

最近一部で流行っているチョコ風呂。肌によく香りでリラックスできると言われているが、そのルーツはエクアドルにあるらしい。エクアドルでは新婚初夜をむかえる花嫁を砂糖の入っていないカカオ100%のチョコレート風呂で清めた。長く漬かっているとカカオの…

エノキダケ(目がテン)

エノキダケはエノキ、ポプラ、カキ、ナラなどの枯れ木に生える。別名をユキノシタと呼ばれている。天然のエノキダケはその名の通り深い雪の下に生える。栽培されているものは、まだ若いエノキダケで、育ったエノキダケは傘も広がり、色も茶色。色は日にあた…

ニューギニアの食べられる土(世界ウルルン滞在記)

パプア・ニューギニアのニューギニア島の南部、ガルフ州ラケカム河流域に住む人たちは、川の底の白っぽい粘土をとり、丸めて火にかけて固め、こげた部分をこそげ落として食べる。ミネラルが豊富で胃の掃除になるといわれている。現地人にとっては甘いと感じる…