ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時復活終了

というわけでまた消えます。

ついでに愚痴

なんだか今の生活をぶちこわしたい欲求に激しくかられます。さりとてもうここまでボロボロだと何もできないのよ。黙ってお皿を洗い続けるだけの仕事とかないですかね。注文聞いたりするのはいっさいなしで。お皿を洗うだけで生活……できっこないか。皿洗いに…

こんなもんかな

細かい事故のニュースはちらほらあるけど大まかな地震のニュースはこんな感じ。「地震」とか「震度」で検索して来てくれる人がけっこういるけど会社などでテレビ見られない人も多いからかな。あと、震源地に近いところの情報が欲しいからなんだよね。 ごめん…

仙台で新幹線が立ち往生

仙台では新幹線が駅と駅のあいだで止まってしまいました。復旧の見込みがたたないので乗客は線路におりて仙台駅方面へ歩いているようです。

原発は異常なし

宮城県女川の原子力発電所に今のところ異常はないそうです。※その後のニュースでは、希硫酸のタンクにヒビが入って内容物が45リットル流出する事故があったとのこと。希硫酸は放射能測定のための化学処理に使うもの。

仙台方面への新幹線は止まってます

在来線は復旧の見込みが立ってるみたいですが、新幹線はまだ止まってます。復旧まで五時間かかるという見込みもあるようです。※復旧までに12時間かかったとか。

津波注意報は解除されました

宮城県沿岸に出されていた津波注意報が解除されました。津波は宮城県の鮎川で10cmの津波を観測するだけに終わったようです。 津波の心配はなさそうですが、まだ余震がありそうです。

屋内プールの映像出ました

うげえ、なんじゃこりゃー!!! これはひどい。一部落ちたとかじゃなくて、屋内プールの天井のほとんどが落ちてます。天井を覆っていたパネルがばりばりに砕けてプールサイドに散乱してる。これはひどすぎる。この状況で死人が出てないのが不思議。※スポパ…

仙台市のスポーツ施設で屋根落下

仙台市泉区のスポーツ施設で、屋内プールの屋根が落下して泳いでいた人たちにあたったそうです。けが人は数人。重傷者もいるようです。この施設はとても近代的な建物です。最近できたものだと思います。名前はスポパーク松森。 あ、ひょっとして今年の7月1…

マグニチュード6.8深さ20キロ

太平洋プレートと陸のプレートの境界でおきた地震とのこと。余震の可能性あり。すでに東京では感じない程度の小さな余震なら起こってるみたい。※17日朝のニュースを見たら途中で修正されたらしくマグニチュード7.2とのこと。

あ、気象庁が記者会見してる

これまで宮城県沖で起きた地震の話を延々としてる。あ、もう終わりか。今記者からの質問に答えてる。

埼玉県で木造家屋が倒壊したらしい

さっきテレビにペシャンとつぶれた古い木造家屋が映ってました。加須市だってテレビでは言ってます。中に人が閉じこめられていたけど救出されたそうです。埼玉といえば気象庁の発表では震度3〜4ってところだと思います。でも今回は揺れが長かったですから…

宮城県って原子力発電署のあるところか!

それはたしかに大事だ。

気象庁で記者会見するらしい

都内で感じてる以上に大地震だってこと?

地震だ(臨時日記)

今ものすごく揺れてます。報道では23区内の震度は3だと言ってるけどここらは震度4は越えてます。5にかぎりなく近い大きな揺れを感じます。しかもずいぶん長時間揺れました。こんなに揺れてるのになんで家つぶれないんだろう。いっそ潰れろよ(っておいお…

すみません、日記はまた少しお休みします

今日という今日はとことんイヤな気持ちになりました。文章を書くなら人に発表しなくても別いいんだし、サイトという形で公開していることに正直なんの意味も感じなくなってきました。理由は自分だけの恥ならもう恥ずかしくないので書くけど、そうじゃないの…

錦糸町から霞ヶ関へ?

はいはい、ぬっころすシリーズです。 前回は錦糸町法律相談センターというところに警察がひどいんですーという相談をもちかけましたが、今日やっとそこの弁護士さんから返事がきました。錦糸町から話を通せる弁護士さんにはあたってくれたみたいなのですが、…

すごい雷で停電した

夜からものすごい雷雨になって、一度おもいっきり停電して自分が使ってるパソコンもWEBサーバー用のパソコンも電源落ちてしまいました。30秒もしないうちに復活してパソコン本体もデータも無事でした。最近東京ではこんな瞬間停電めずらしいです。どこか近く…

中級:なかよしおりづる(小学校中学年〜)

こんどは上の図のような長方形をよういします。みじかい辺が長いへんの二分の一のながさになる長方形です。別のいいかたをすると、おりがみを二枚、よこにならべたような形です。 ながい辺のまんなかから垂直に切りこみを入れますが、切りこみのながさはみぢ…

あ、さて。今日もやってみます。自由研究。ただツルを折っただけじゃ珍獣の館とはいえません。「ゲゲッ珍獣様はツルまでも化け物ちっくに!!」と言われるようなものを折らないとうちのネタじゃなくなっちゃいますからね。 今日の問題は、説明だけ読んでいる…

2005年8月11日/旧七月七日先勝 旧七夕

というわけで(どういうわけで?)今日は旧暦の七夕です。ササないよ。おまけに曇ってる。これじゃ星も見えませんね@東京

初級:頭はどっち(小学校中学年〜)

1. おりづるのおりかたを知らない人は自分で本をみておぼえましょう。 2. おりがみを一枚用意してください。 3. 次にサインペンで上の図のような印をつけます。【課題1】 印をつけたおりがみでツルをおってください。そのとき黒くぬりつぶしたぶぶんが頭と…

暇なのでこんなの考えてみました。夏休みの自由研究「おりづるの研究」です。

さすがに薬が強烈で

デパケン錠200+ウインタミン錠12.5mg の組み合わせはさすがに強烈で毎日つつがなく過ごしております。理由があって激怒しているものを薬でつつがなくしちゃっていいのかという問題を抱えつつ。 今ものすごく退屈なんですけどすることがありません。いや、あ…

明日は旧暦の七夕

2005年8月11日は太陰暦の七月七日にあたります。つまり旧暦の七夕。 やるなら旧暦で毎年思うのですが、今年は(今年も)ぜんぜん用意をしてません。せめてコンビニでそうめんでも買ってきて食べましょうか。 七夕にそうめんを食べるのは、素直に考えると、そ…

今日は寝て暮らしました

先週から出てるウインタミンは、最初は飲むと胸焼けしちゃってイヤだったのですが、しばらく飲んでみたらそれほどでもなくて、代わりに眠くなりやすいような気がします。昼寝のお供はマイスリーとヒルナミン。夜飲むやつを昼飲めば、まっぴるまから心地よい…

珍獣様が募集しているのは「偉いおともだち」です

ええとその、わたくし警察に不当な目にあわされておりまして「それは不当だ。この人に謝罪状を書くように」と警察に話を通せるような「偉いおともだち」は常時募集中です。でも、ぶっちゃけ普通のおともだちは募集してません。 なので「おともだちになりませ…

また処方を変えてもらった

デパケン錠200だと、普段はいいけど効かない時はぜんぜん効かないよーと言ったら、今週からはデパケンに追加して別の薬が出ることになりました。「この薬はかなり強いので、効かないからといって一度に沢山飲んだりしないように」と先生が言うので何が出るの…

弁護士とお話

朝から錦糸町法律相談センターとやらで弁護士の人とお話。ただしわたしは欠席しました。どうも同じことを言われてお茶を濁されて終わるような気がしたので行きたくなかったのです。 Tだけ行ってもらい、わたしが女だということを言わずに「部屋を貸している…

喜望峰経由の航路を発見したのはフェニキア人?

(リーダーズダイジェスト『世界不思議物語』より) アフリカの喜望峰を経由してアジアへ向かう航路を発見したのはポルトガルのバスコ・ダ・ガマだと言われている。しかし、ガマがインド航路を発見するより2000年も前に、フェニキアの商人がエジプト王ネコ二…