ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生存確認

とりあえず生きてます。でもダメです。希望は限りなく希薄なな状態でため息ひとつでとんでいってしまいます。薬はまるで効きません、というか、わたしデパスを1シート分(たぶん一週間分くらい)をどっかに落としてしまったみたいで、てもとに眠剤しか残っ…

もう手に負えない

さすがにここまでくると、もう素人のわたしたちの手に負える問題じゃなくなりつつあるので、できれば弁護士さんに相談できないものかと、現在、共産党系の弁護士さんをさがしてます。ある人の助言で、裁判等の費用を安くあげるためには共産党系の弁護士さん…

じゃあ悪者なのはTなのか

なにもかもTが同意したのが原因ならば、わたしの苦しみをはらすためにはTを告訴するしかないのかと……っていうのは前にも書いたかもしれない。わたしはどちらかといえば最初に恨んだのは警察ではなくてTだったので、Tを訴えたいと近所の交番に行ったらそ…

亀有警察に行ってきました

今あまり時間がないので手短に「ぬっころすシーズ」を。 また五月の件で話し合うために亀有警察に行きました。今日は、現場を見てない責任者だけじゃなくて、現場を見ている当日来た人も呼んでもらいました。最初は現場を見てない責任者がしゃべろうとするの…

エピソード3を見に行った

三郷の映画館でエピソード3を見てきました。なんだエピソード2よりずっとおもしろいじゃないですか。CGの使い方も前よりこなれていたし、顔がいいだけで何の取り柄も無かったアナキン君が、すっかりダークサイドに取り込まれてしまうシーンなど、前と同じ役…

地震だ

こないだほどじゃないけどかなり揺れたよ。ダンボール箱を積み上げてあるので、半端に大きい地震はイヤだなあ。建物ごとぶっつぶれるような大地震ならもうあきらめるけど(いっそ潰れて即死でも可)。

ダメモード炸裂中

実は今日も朝五時起き。でも前日の昼寝+五時間なので寝不足ではありません。なのになぜか今日は朝からダメモード。イライラそわそわ落ち着かない(実は明日また警察に行くことになっている)。気づいたら二時間でデパス三錠も飲んでた。おいおい、いい加減…

今日の成果

済:三峯さんのまにあわせ写真置き場を本拠地に移動 珍獣の館・昔話の舞台を訪ねて 済?:手芸にちょっとだけいそしんだ 使い古したバッグ(もともと手製)の持ち手がぼろぼろだったのでつけなおした。でもこれ未完成。持ち手の補強用に飾りボタンを買ってき…

寝逃げ完了

あんまり寝ると夜眠れなくなるからこのくらいでやめときます、ははは。 やることもうひとつ追加「大人に捧げる古典」を復活させる。 たしか、バリ島の伝説をもうひとつ紹介しますとか言ったっきり続きを書いてなかった気がするんだけど、資料にしてた本はす…

今後の予定

・とりあえず薬飲んで寝逃げしようと思うんですけどいいでしょうか。 ・リンク切れしてそうなところを探す(もう考えたくない) ・陶淵明の詩集を借りてきて『山海経』に関連した部分のレポート書く(一生無理かも) ・(追加)「大人に捧げる古典」の復活(…

今日の成果

済:うちのトップページを元に近い状態にもどす できたよ>珍獣の館ついでに済:2005年2月の日記をアーカイブしたよ。 ほんとに保存しただけ>珍獣日記えくせれんとついでに済?:cgi動いてなかったからなおした なおしたけど…こんななおし方していいはずな…

ロヒプノール効いてなかったかも

0:30 就寝 5:30 起床 寝付き用のマイスリーだけ飲んで寝たけどいつもどおり。やっぱロヒプノールは効いてないのかも。が、しかし、薬減らしてくれって言うのがすでに面倒くさいので、次も「いつも通りで」と言ってしまいそうな予感。

本日の達成リスト

済:日記にダニハーブの広告を貼った。 こことここ済:ムヒアルファEXも探してみたけどケンコーコムにはなかった、しょぼん。済:松虫姫の写真ページを作る 松虫姫伝説・千葉県印旛郡 いちおう出来たー。メルマガの読者には明日あたり号外でお知らせ。済:…

保健所について調べようとしたら

保健所に用事があるので、何時から何時まで、何曜日に開いてるかを知りたかったんですけど、葛飾区のページに行ったら>http://www.city.katsushika.tokyo.jp/sisetu/hokenjo.html…とまあ、こーよ。この調子で場所しか書いてないのよー。場所も必要だけど土…

今日やろうと思ってること

・松虫姫の写真ページを作る ・メルマガの八月初頭の分を発行予約する ・うちのトップページを元に近い状態にもどす ・リンク切れしてそうなところを探す(これがすごくイヤだ) ・ついでだからリンク切れ報告掲示板でも作るか? ・ケンコーコムへ行って白元…

今日のわたくし

昨夜 1:00就寝(眠剤使用) 今朝 6:00起床 就寝前用に医者からもらってる薬は「寝付きを良くするマイスリー10mg」「眠りを持続させるためのロヒプノール錠2 2mg」なんだけど、ロヒプノールてこんなに早く効き目切れちゃうものだっけ? 調べてみるとロヒプノ…

カタツムリを捕食する芋虫

日本で芋虫といえば木の葉や菜っ葉を食べると決まってます。肉食だなんていうと「蛆(うじ:ハエの幼虫)の間違いじゃないの?」って言われそうですが、ハワイにはカタツムリを食べる肉食の芋虫(ガの幼虫)がいるんだそうです。しかもそいつは、自分で吐い…

わーん、杉浦日向子が死んじゃったー

江戸研究や江戸漫画で有名な杉浦日向子さんが7月22日に亡くなったそうですー。最近見ないなーと思ってたら、一年くらい前から下咽頭癌で闘病中だったみたい。参考>http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html まだ若いのに(四十六ですってよ)…

新しい眼鏡

土曜日に駅前のエールメガネで新しい眼鏡を注文しました。「非球面で超薄で傷防止加工などの付加価値がついたレンズで16800円(フレーム込み)はほかではないはずです」と、まくしたてる店員さんに押されてちょっと高級なレンズを入れてしまった。わたしとし…

今日も今日とて

深夜十二時くらいに寝て、起きたのは早朝五時でした。でも七時まで二度寝。このくらい寝ると寝た気がするなー。

松虫姫の写真の整理でもしようかな

使うのだけ選んでフォトエレでがーっとリサイズしちゃえば、あとは使うだけだから(って実際にページに貼ったりすんのがいちばんめんどくさいわけだが)。

ダメなので髪の毛を洗いました

表題通り5:30

オハヨウゴザイマス

5:00起床。昨日は医者で薬をもらってきたので夜はそれを飲みました。ロヒプノールとマイスリーです。わたしにはわりと効いてるので速攻寝てました。だから四時間は寝てるはずです。じゃ、まだ早いけど起きるか。そういえば昨日は眼鏡も作ったんですよ。新し…

すごい地震だった

東京・千葉方面で午後四時頃にすごい地震がありました。ちょうどそのとき、印西の松虫寺にいたんですけど、普通に地面に立ってるのに激しい揺れを感じたし、あたりの木もゆっさゆっさ揺れてました。山手線や常磐線が一部で運行を見合わせたり、高速道路なん…

とーと来いとと来いとと来い

わたくしの第二の故郷群馬では、子供におしっこをさせる時に「とーと来いとと来いとと来い」っていうんですけど、ほかの地方でもそんなこと言います?「とと」はたぶん魚のことだと思います。「ここに水かあるから魚よ来い」もしくは「魚が来るほど水(おし…

生還しました

コンビニから帰りました。人間っておそろしいものですね。度のあわない眼鏡に体が慣れてきて外を歩くくらいだと普通です。ディスプレイの文字を見ると「あ、やっぱり度があってない」って思うけど。 やっぱり早急に眼鏡をなおしたほうがいいな。そうでないと…

することがないので洗濯しました

表題のとおり。早朝から洗濯しました。健康的な気もしますが、洗濯機の音が上か下かとなりの家に響いてるんじゃないかって気がするんです。寝てると床からの音が耳に入りやすいでしょ。でも洗濯機だしなあ。文句言われないよね? これからコンビニにペットボ…

おはようございます

夕べはうだうだしてるうちになんとか眠れたようなんですけど、起きたの4:30です。早起きなのに激しく不健康な感じ。 何度も変な夢を見て夜中に起きたりしてるんだけど、夢の内容は良く覚えてないのよね。眠れないーとか、朝だから起きなきゃとか、そんな夢だ…

レスティを二錠追加

眠れないので漢方系睡眠導入剤レスティを二錠追加投入。顔と手のしびれはとれてきたけど依然として眠れず。でもまだ零時すぎたばっかなのよね。夜はまだまだこれからだー。眠れないのはどうでもいいんだけどすることないのがキツイわ。眼鏡があってないので…

時の流れが遅すぎる

なんだか今日は五分が十五分にも感じられるほど時の流れが遅いんです。どうにかならないもんでしょうか。エンデの『モモ』に出てくる時間泥棒さん、わたしのでよければちょっぴり盗んでいってくださいませんか。