ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は儲けさせてくれる人についてゆくのかも

http://www.asahi.com/business/update/0225/136.html あーあ、村上さんまでフジ批判。そーよねえ。いくら会社を守るためとはいえ、あんな増資をしたら、今持ってる株の価値が下がっちゃうし。 そんなこんなでフジテレビ株が下がってるらすぃんですけど、さ…

うひー

なんか裁判はライブドアが勝っちゃいそうな気配だなんてテレビで言ってるしー。こりゃ、330円だった時に買えばよかったかなあ、とほほだぜ。

今日もどこかでホリエモン

ライブドア株がなかなか下がらないのでブルーなわたくしでーす。さすがに200円割れはないかなあ。 ホリエモン、インターネットの会社がテレビ局を持つ意義について「番組やりながら、掲示板にツッコミがどんどん入ったら面白いんじゃないですか」とか言った…

一月十七日庚辰/2月25日(金)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 大安 二十八宿: 鬼 昨夜の雪はあっという間に止んでしまいました@東京。

雪だー

夕方からパラパラ雨が降り出したかと思ったら、真夜中に雪になりました。これってもしかして「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう」ってやつですか。夜更けにしちゃちょっと早いかな。降り始めたのは23時頃だったし。

昨日のアボカドは

昨日のアボカド(未熟で生だと固すぎて食えなかった)は炒め煮にして食べました。鶏肉と一緒に軽く炒めて、醤油とみりんで味付けしてからお湯をさして蓋して5分くらい加熱してできあがり。あんなに固くてダメだったのに火を通したらほくほくになってウマー。…

ライブドアって書くだけで

ライブドアって書くだけで訪問者が増えますなー。こないだのベビーキウイのときといいホリエ効果はすごいわね。ニッポン放送がまさかの増資でホリエ君ったら裁判起こすっていうけど勝てるのかしらねえ。

さが〜れさが〜れ…

ライブドア vs フジテレビの戦いが続いてますねー。 なんつーか、ホリエくんはフジテレビなんか買って何するつもりなんですかね。お金あるんだから買えるもんはバンバン買えばいいとは思うんだけど、なんのために買ってるのかよくわかんないんだもの。 フジ…

一月十六日己卯/2月24日(木)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 仏滅 二十八宿: 井

アボカドを買ったら

まだ青いなーとは思ったんだけど、安かったのでアボカドを買いました。アボカドの食べごろは皮の色でだいたいわかります。緑がかってるのは未熟で、黒いのは熟れてます。 わかってはいるんだけど、お店に並んでるってことは、食べて食べられないこともないの…

一月十五日戊寅/2月23日(水)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 先負 二十八宿: 参 行事: 旧暦の小正月 旧一月十五日です。昨日あたり空を見上げた人は月が円いのにお気づきでしょうか。旧暦は月の暦です。新月から始まって十五日前後にかならず満月になります。昔の小正月(成人式もこ…

一月十四日丁丑/2月22日(火)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 友引 二十八宿: 觜

ナタデココがディスプレイ基盤に?

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用 02/20 20:57 ナタデココがブームになったのは12、3年前のことですかねえ。ぱっと見るとゼリーみたいだけどゼリーより歯ごたえのある不思議な食べ物です。ココナッツミルクに酢酸を加えて発酵させて作るもの…

同性愛は動物の世界でもあたりまえ?

アサヒコム:ペンギン、雄同士3ペア 独の動物園「温かく見守る」 02/20 11:49 ドイツのブレーマーハーフェンにある市営動物園で、いつまでも卵を産まないフンボルトペンギンのペアを調べたところ、三組がオス同士のカップルであることがわかりました。動物…

一月十三日丙子/2月21日(月)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 先勝 二十八宿: 畢

一月十二日乙亥/2月20日(日)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 赤口 二十八宿: 昴 選日: 三隣亡

とりためたビデオを

ビデオって、予約して録画するとどんどんたまる一方でなかなか消化しきれないのよねー。だから、できるだけリアルタイムで見たいんだけど、日曜の朝七時半とか言われても寝てるっちゅーの(笑)ってことで、戦隊ものと仮面ライダーは録画して見てます。昨日…

一月十一日甲戌/2月19日(土)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 大安 二十八宿: 胃 深夜からふりはじめた雪は朝にはやんだみたいですけど、屋根にうっすら積もってます。

一月十日癸酉/2月18日(金)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 仏滅 二十八宿: 婁 二十四節気: 雨水 今日は二十四節気の雨水。雨も温み、草木が芽吹く頃です。とはいえ、今年の冬はなんか変でした。大雪がふったりするわりに公園のミニヒマワリが1月まで咲き残っているし、うちでもコ…

がぼ様(猫)はこわい映画が嫌い?

夕べ夜中に『呪怨』を見ていたら、がぼ様が急に変な声で鳴き始めて、落ち着かないそぶりで部屋を出て行ったり、また帰ってきたと思うとあーおあーお鳴いてた。こいつ、ひょっとしてホラー映画が嫌いなのか? あるいは猫にしか聞こえない恐怖音波でも出てるの…

一月九日壬申/2月17日(木)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 先負 二十八宿: 奎

シナサルナシ≒キウイ?

キウイとベビーキウイは別の植物ですとさんざん書いといてなんなのですが、ちと調べたら別とも言いにくい状況になってきました。なんでもキウイというのは中国原産のシナサルナシ(Actinidia chinensis)をニュージーランドで改良したものだそうです。 わた…

みんなそんなにサルナシが好きか?

…ただいま21:57ベビーキウイ・フィーバーはまだ続いてるみたいです。昨日ほどじゃないけど。一体どうなっちゃってるんでしょう。google経由だったらテレビで紹介されたとかかもしれないけど、全員がライブドアのブログ検索から来てるってところが解せないわ…

なんでベビーキウイ?

しばらく前にベビーキウイを買ってきたという話をちらっとしたら、昨日の時点でベビーキウイをキーワードにして60アクセス以上来てるんですけど一体何事でしょうか。いくらなんでもなんかの間違いじゃないの? ちなみに、ベビーキウイというのはキウイの子供…

一月八日辛未/2月16日(水)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 友引 二十八宿: 壁 明け方に大きな地震がありました。震源地は茨城県だったみたいですが、うちのほう(東京東部)も震度3強か4程度で寝ていても気づくような大きな揺れでした。

一月七日庚午/2月15日(火)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 先勝 二十八宿: 室 行事: 新暦の涅槃会 涅槃会はお釈迦様の命日ですが、本来は旧暦の二月十五日にするお祭りです。今では新暦の2月5日にやる地方と月遅れの3月15日にやる地方があるみたいです。十五日にこだわるのは旧暦…

ご協力をお願いします

全釈漢文大系の復刊リクエスト投票にご協力ください。投票には復刊ドットコムのIDが必要です。ID登録は無料で、下記URLで投票する時に登録手続きもできるようになってると思います。◎全釈漢文大系20-21 韓非子(上・下) New! http://www.fukkan.com/vote.ph…

一月六日己巳/2月14日(月)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 赤口 二十八宿: 危 行事: バレンタイン・デー、己巳(弁天様の縁日)

混ざるんです

大滝詠一の「スピーチ・バルーン」が「パフ」と混ざるのは常識かもしれませんが、パンポロリンっていう子供番組でやってた歌と混ざるなんて話をしても誰にも通じそうもありません。森中みんなにかわいいかわいいと、言われてめでたく一等賞…って歌なんですけ…

一月五日戊辰/2月13日(日)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 大安 二十八宿: 虚