ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-01-18から1日間の記事一覧

カモちゃん

見つかったアザラシ“カモちゃん”だった 千葉県鴨川市の「鴨川シーワールド」近くの海岸で16日に見つかったゴマフアザラシは、昨年春にこの海岸付近に現れ人気者になったアザラシ「カモちゃん」だったことが18日、分かった。シーワールドが調べたところ、…

ペンギンは体を重くするために石を飲む

ペンギンを解剖すると胃袋から小石が出てくることがある。これは体を重くして海に潜りやすくするため。またペンギンの骨は緻密な構造をしている。たいていの鳥は空をとぶために中空の軽い骨を持つが、ペンギンの骨は中身が詰まっている。どうぶつ社『ペンギ…

鴨川にカモちゃん現る

2004年3月に鴨川の海岸にアザラシが現れ「カモちゃん」と呼ばれていましたが、今年も鴨川にアザラシが現れたそうです。去年の「カモちゃん」はアゴヒゲアザラシだったと思うのですが(違ってたら誰か指摘してください)、今年のはゴマフアザラシだと、先ほど…

ペンギンの潜水記録

ペンギンは種類によって深く潜るものと浅いところで活動するものがある。 エンペラーペンギン(コウテイペンギン)の潜水記録は、時間で18分、深さは265メートル。いつもこんなに長く、深く潜るわけではなく、通常の潜水時間は2〜3分。ヤリイカや魚を好んで…

眠い…

夜明け前にがぼ様(猫)が暴れるので寝不足です。どうせなら7時ごろ暴れてくれると目覚まし代わりになっていいのに。夜が明けるとスイッチが切れたみたいにおとなしくなって「オレサマぬいぐるみさんだぜ」とか言ってます。役立たずを絵に描いたような猫です…

十二月九日壬寅/1月18日(火)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜:友引 二十八宿:室 行事:初観音 18日は観音様の縁日です。出来事: 振袖火事 657年(明暦三年)の今日、江戸城天守閣を含む市街地のほとんどが焼け、死者10万人とも言われる明暦の大火が発生しました。この火事は別名を振袖…