ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-01-12から1日間の記事一覧

壁塗りが終わったみたい

新築中のご近所は壁の塗装が終わったみたいです。今見たら壁を覆ってたシートがはずされてました。もう日が暮れてるのでよく見えないけど何色に仕上がったのかなあ。 昨日は家の作り方は変わったけれど、作ってるのは今も大工さんって話をしました。そしたら…

日本人なら四桁だろ

数字を書く時、1,000 って三桁刻みでカンマを入れますよね。これが嫌いなんです。意味わかんないんだもの。 日本語(たぶん中国語も)だと、一十百千とつづいて「一万」になりますよね。一万十万百万千万ときて「一億」になるでしょ。だったら、アラビア数字…

今年最初のネットショッピング

猫餌だけはいつも通販です。お店で買うと重くて持って帰るの大変だから。三日くらい前に注文したのが今朝届きました。 いつもケンコーコムってとこ使ってるんですけど、5000円以上買うと送料が無料になるんです。がぼ様の餌は7.5kgの大袋を買っても4190円な…

甲申年十二月三日丙申(2005年1月12日)

六曜: 友引 二十八宿: 箕 今日はとりたてて行事がありません。去年の歳時記に書いたのを転載してみます。去年の今日は日曜日で成人の日だったから「弱冠」の話をしてたみたいです。自分で書いてて一年もたつとすっかり忘れてます。 中国の『礼記』という本…