ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-01-06から1日間の記事一覧

あまめはぎ

さきほどニュースでやっていた北陸の祭り。天狗や猿の面をかぶった男達が家々をまわり、木槌やノミをふりあげて子供をおどかす。なまはげによく似ている。あまめは長い間こたつなどにあたっているとできる火だこのことで、あまめはぎは怠け者のあまめをはぎ…

七草なので

朝はお粥にしました。七草はスーパーでお粥用のセットを売ってますが、そこらにはえてそうな野草に300円も出したくないので毎年買いそびれてしまいます。さりとて新暦の七草は時期が早すぎて「そこら」では調達できないんですけど。 気分だけそれっぽくする…

甲申年十一月二十七日辛卯(2005年1月7日)

六曜: 先勝/急用や訴訟は吉。午後は凶。 二十八宿: 亢/買い物は吉。結納なども吉。プロポーズするなら今日がチャンス? 建築関係は凶。 選日: 一粒万倍日/良いことも悪いことも万倍に増える日なので、小さくてもいいから幸せな気分になることをしまし…

PR

『珍獣の食卓』 ついに最終日です。1月7日までに300人の予約が集まったら書籍化されて書店にならぶってことだったのですが、結果は 28人…ふふふ。なあに、今日一日で273人分の予約が集まるかもしれないし? というわけで、珍獣の食卓をよろしく。購入予約は…