ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-12-08から1日間の記事一覧

ハタハタの揚げ物

ハタハタは骨がやわらかいので頭からがぶりです。うまー。 ちなみに ISO感度は50固定で露光補正は+0.3。いろいろ試してみたけど デジカメの場合ISO感度を上げるとノイズが出てしまう。100くらいなら大丈夫かと思ったけど、50と比べると汚れがめだつみたい(…

門松なのに竹のほうが目立つのはなぜよ?

昔から気になっていたのは「門松はどうして松なのに竹なの?」ってこと。たしかに松も梅もあしらわれてますが、わしが主役じゃゴルァ!!って感じで竹がずばんと立ってるじゃなないですか。でも、門竹じゃなくて門松なんですよね。 それは昨日書いたように、…

氏神様は松が嫌い?

日本では正月に松と竹(あと梅もなんだけど、あまり目立たない)を門ごとに飾ります。これは正月になるとどこからかやってくる歳神様に「ここでお待ちしてますよ」とお知らせするための目印です。歳神様(歳徳神)というのは毎年交代するものです。 それに対…

PR

『珍獣の食卓』 ちょっと珍しい食材を紹介します。まずは作品の閲覧を。気に入ったら購入予約をお願いします。300人の予約で本になって書店に並ぶかも。年明けの7日まで受付中でーす。