ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-20から1日間の記事一覧

シチューじゃなくてホワイトカレー

…のつもりなんだけど、いくら言い訳してもシチューにしか見えない〜。 ショウガ・ニンニク・玉ねぎ・ニンジンをみじん切りにして炒めて、鶏挽肉を加えてさらに炒めて、塩・胡椒で味付け、クミンパウダーとガラムマサラをどばどば入れて香りをつけて、お水を…

リベンジ蓮根餅の磯部揚げ

昨日よりはちょっとましな感じにできました。皮をむいてすり下ろした蓮根に、小麦粉を少し加えて練り練りして、海苔で巻いて油で揚げただけです。外はカリッと、中はモチッと。 が、しかし。写真写りは昨日と変わらない…どんより。 だいたい、落ち葉なんか飾…

プロなみで撃沈

Photoshop をバージョンアップした。よくわからないけどプロなみらしい。Photoshop pro みたいにソフトがすごいのか、プロなみにすごい作品がつくれるのだろうか。とにかくインストールしてみた。今まで使えていたショートカットが使えなくなっていた。指が…

マヤのヒョウタン神話(『世界ふしぎ発見』より)

ついさっきテレビで聞いた話をメモ。 戦いに敗れた王の首をはねてある植物に吊したところ、その植物にはたくさんの実がなった。その植物は今でいうヒョウタンで、マヤでは王権の象徴とされた。 関連>人頭と椰子の実

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら わたくしがメルマガで4年くらいダラダラやってた食材の紹介をまとめたものです。1月7日までに購入予約が300人分集まったら本になって書店にならびます(たぶん)。