ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-16から1日間の記事一覧

どんぐりの行方

ツキノワグマに送る予定だったドングリで草木染めをしてみました。やりかたは我流というか、こうすればいいんじゃないかという思いつきでやりました。今のところいい感じに染まりそうです。一晩風にさらしてから水洗いしてみようと思います。詳しくは、長ら…

ブロッコリーの茎と椎茸のじくの炒め物

飴風呂に見切りを付けた記念にこっちでご飯。他で新たにやるほどのことじゃないし。夕ご飯の報告なんて面白いこともなんにもなさそうだけど、報告しなきゃと思うと「もっと粗末なものを食べてみよう」とか「ネタにしたいからコンビニ弁当はやめよう」とか、…

ピンからキリまで

ピンキリのピンがポルトガル語のpinta(点)から来てるってことは聞いたことがあったけど、あたしゃてっきりキリは桐で十二月のことだと思ってたさ。花札の十二月は桐だから。ただそれだと松のことをどうしてピンというかがわからない。ポルトガル語で松のこ…

クリスマスツリーに十字架はタブーなのか?

question:1100571698 クリスマスツリーに十字架はタブーなのか? - 適当に「誕生日に死の象徴を持ち込むのがイヤな人がいるんじゃん」って答えたらポイントをもらってしまった。キリストは人間の罪を背負って死ぬために生まれてきたのだから、ちゃんとしたキ…

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら わたくしが書いた本です。ちょっと珍しい食材の紹介になってます。300人の購入予約で書籍化されて本屋さんに並びます。予約してくださった方には一冊1000円で販売します(定価はもっと高くなるかもしれません)。300人集ま…