ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-04から1日間の記事一覧

最中(もなか)ってこんなやつ

米粉を焼いて、軽く乾いた皮を先に作る 皮に餡を詰める(というか挟む) 餡は小豆が主流 基本の形状は円く、さまざまな形のものが作られている # モナカという読みは、モーダカの音写であるらしい(だとしたら中国にも似た発音のお菓子があるんじゃないか?…

歓喜団ってこんなやつ

日本で聖天さんにお供えする「歓喜団」は、京都の亀屋清永という和菓子屋さんで作ってるものが有名だそうです。遣唐使の時代に中国から伝来したお菓子で、仏さまの持ち物にある金袋というものに形が似ています(おそらくはその形を模している)。 皮は小麦粉…

モーダカってこんなやつ

またもやhiさんにみつけてもらいました。モーダカというのは米粉の皮で黒砂糖の餡を包んで蒸したもののようです。英語のサイトにこんなレシピがありました。 モーダカの作り方 皮 米粉 カップ 1.5杯 水 1 カップ 塩 ひとつまみ 食用油 小さじ1.5杯餡 黒砂糖…

タコの大根抜き

question:1099490935 ↑ここで自分のサイトが紹介されてるのに困惑気味。タコには大根を抜いて欲しいと強く希望しますが、やっぱり抜きませんよねえ(かな〜り抜いてほしいんですけど)。どうぶつ奇想天外の実験も、あくまで「可能性はある」というだけで、実…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック