ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-10-19から1日間の記事一覧

ホタルイカモドキのどこがモドキ

ホタルイカモドキ科に対して、似てるけどもっと大きいイカのグループがダイオウホタルイカモドキ科らしいんです。じゃあ、ホタルイカモドキ科は何に対してモドキなのか。オリジナルがあるからこそモドキも存在するのです。ホタルイカモドキ科があるならホタ…

ダイオウホタルイカモドキの謎

大王ってことはでかいのか、ホタルイカなら光るのか、それとも光らないのか。光らないホタルイカのどこがホタルイカなんじゃ、ハッキリしろゴルァ!!というツッコミが聞こえてきたので調べました。 まず、ダイオウホタルイカモドキという名前はどこに切れ目…

八本足のイカ

だんだん日記とネタ袋の境目がなくなりつつある昨今ですが、世間ではタコは八本足、イカは十本足なんてことを申します。しかし何事にも例外というものがあるのですね。静岡県清水町の会社員栗原友彦さんは沼津の海で八本足のイカの撮影に成功したそうです。…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック 読んで〜読んで〜読まれて〜読んで〜、読んで〜読み続けて眠るまでぇ…って寝るな、おい。寝るなら購入予約してからにしろー。