ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-10-09から1日間の記事一覧

ホウレンソウの起源(参考>『和漢三才図会』)

ホウレンソウは菠薐(ペルシア)で栽培されていた。そのため菠薐草(ほうれんそう)と言う。波斯菜ともいう。波斯とはペルシアのことである。西域の僧が頗陵国(ネパール)から中国にタネをもたらした。それで頗陵ともいう。 『和漢…』によれば「四月に一尺…

台風は行っちゃったぜ

すごい嵐だったよな。今日は疲れてねむねむだぜ。

夕飯はクリームシチューでした

例によってこのへんで実況。でも、珍しいもの使ってるわけじゃないのでイマイチでした。どうせやるなら不細工な顔の魚を「これからさばきま〜す」とか言わないとねー。でもクリームシチューはんまかったです。少々食べ過ぎました。げふっ。珍食書籍化運動中…

昨日の芋虫は

バジルの葉も少し食べてるみたいですが食いが悪いです。仕方がないので花瓶でしおれかけた菊をやることにしました。明日にでもレタスを買ってこなければ。

あっと言う間に行っちゃった

ありゃ、台風もう行っちゃった。あっという間だったなあ。でもすごい雨と風だったー。こんな日は若洲の発電用風車はばんばん回ったのかしら。それともあんまり風が強い時は止めちゃうのかな?最高速で回ってる時に見に行ってみたいなあ。

台風だしぃ

うおお嵐がくるぜー。すごい雨だぜー。←台風が来るとハイになるタイプ つい一時間くらい前に買い物から帰ってきたんだけど、あとちょっと遅かったらやばかったわ。すごい風、すごい雨、今度の嵐はかなりでかいぞー、ひゅうひゅう。台風情報に釘付けのみなさ…

投票開始です

珍獣の食卓を書籍化しよう! ついに始まりました。書籍化計画。↑へ行って作品名「珍獣の食卓」をクリックすると内容が表示されます(PDFファイルなのでアクロバットリーダーが必要です。読み込みにちょい時間がかかるけど勘弁ね〜)。この本はメールマガジン…