ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-08-18から1日間の記事一覧

しよひげたばこを

これはジャンケンをするときの歌。 ジャンケンぽっくり下駄 しよひげ煙草を一本吸いました (ここでジャンケンをする。もしあいこだったら…) 二本吸いました (勝負がつけば終わり、またあいこだったら…) 三本吸いました (勝負が付くまで続ける) しよひ…

げっくりかっくり

リンク元の一覧を見ていたら、msn の「童歌+言い伝え」の検索結果からリンクされているようだった。童歌のことなんか書いた覚えはないので首をひねるばかり。ついでなので昔覚えた童歌でもメモしておこう。これは長縄飛びをする時に歌うものである。 げっく…

カアイマン来日(参考『本草綱目啓蒙』)

ダ竜(ワニ)は日本にはいない。紅毛(オランダ)より小さなものが薬液に浸された状態で渡来し、見せ物にされていたことがある。紅毛でカアイマンと呼ばれているものであると『本草綱目啓蒙』にある。 カアイマンとは、今でいうカイマン類のことであろう。中…

『本草綱目啓蒙』

中国の百科事典『本草綱目』を読み解くための参考書のようなもの。江戸時代の学者 小野蘭山の著。本草綱目に収録されているものが日本ではなんと呼ばれているか、どのように扱われているかなどが解説されている。平凡社の東洋文庫にあるが、原文のみで口語訳…