ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ハクキンカイロの火口を行きつけのスーパーで注文してみた

 去年購入したマルカイのハンディウォーマーミニがまったく発熱しなくなったので、手持ちのハクキンカイロ PEACOCK と火口を交換してみたら、もとの数百倍良くなった、というのが前回までのあらすじです。

 このままだとハクキンが使えないので、ハクキンの火口をもう一個買うことにしました。

 最初は通販で取り寄せようと思ったんですが、定価が735円(税込み)なのに宅配便だと送料が500〜600円かかってしまうのは馬鹿馬鹿しいです。メール便対応だとしても150円くらいはかかりますよね。

 そこでおもいついて、いつも燃料のベンジンを購入している近所のスーパーマーケット・ライフ(http://www.lifecorp.jp/)にダメもとで聞いてみることにしました。ハクキンのベンジンを置いてるんだから、火口も取り寄せられるんじゃないかと思ったわけです。

 店員さんに調べてもらったところ、ベンジンだったらあるんだけれど、懐炉本体や部品(火口やタンクに詰める綿、計量カップ)などは、残念ながら取り扱いがないそうです。

 そこをなんとかならないでしょうか、とお願いしたところ「お時間をいただければ聞いてみますよ」と快諾してくださいました。おお、なんという親切さん。

 十日後くらいでしょうか、取り寄せできたという電話がかかってきました。

 それだけでも嬉しいのに、店員さんがやや申し訳なさそうに「取り寄せはできましたがお値段は定価なんですよ」なんてことをおっしゃる!!

 えー、とんでもない、定価で充分ですよ。こちらとしては送料をケチってお願いしているわけで、手数料がのっていないだけでも御の字なんです。さらにお得感を出そうなんて、一流の会社はすごい。ネットも便利だけど、行きつけの実店舗というのもいいものですね。


▲というわけでこれがハクキンカイロPEACOCKの火口です。735円税込みでしたが、税金分は値引きしてくれました。ライフさんありがとうございますー!


▲左手前がハクキンの火口、右奥がマルカイのハンディウォーマーミニについてた火口。写真が悪いので違って見えますが、大きさはまったく同じです。


▲左ハクキン、右マルカイのミニ。デザインが酷似してます。ハクキンには PEACOCK の刻印があり、マルカイのミニには j の刻印があります。


▲裏側。左がハクキン、右がマルカイ。マルカイのほうが広くあいてるんですね。


▲側面。左がハクキン、右がマルカイ。写真がイマイチですみません。ハクキンは切り欠き(って言わないかも?)が一ヶ所、マルカイは二ヶ所あります。


 火口はオイル充填式懐炉の命です。古くなってうまく発熱しなくなった懐炉は思い切って火口を交換してみるといいですね。復活するかもしれませんよ。

追記その1 2012年12月10日

 その後、ハクキンの火口は、島忠ホームズでも発見しました(698円)。そこにはハクキンカイロ本体もありました。全ての支店にあるかわかりませんが、島忠全体でいうと入荷するわけですから、頼めば取り寄せられるんじゃないでしょうか。